フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 連休明けは会議攻め | トップページ | 早くも忘年会。OM9条の会にて »

2008年11月26日 (水)

道路温度9℃から10℃に ちょっと暑い

002  もう真冬モードにして久しいが、今日は稲川町2丁目手間、道路温度は9℃をさしている。

 着ている服のわりにはちょっと暑い。体も寒さになれてきたせいだろうか。

 左門戸橋付近は、ダンプ、トラックが多くかなりの渋滞。5分ほどロスしてしまったように感じた。

 歌島交差点はそのせいで一度待たされた。

 しかし体の調子はいいようだ。

福島区、海老江付近に来ると足がよく回るし、心臓の鼓動は正常だ。

 今日は大人数の会議の準備と、また昨日と同じように朝から別の会議もあるので忙しい。

 まあしかし、走っていると気分は開放的になる。

「なんとかなるさ!」という感じだ。

 あっという間に勤務時間は過ぎ、帰りとなるが、タイムカードを押してからもちょっと用事が入り、5時45分に職場を出た。

 途中いつものコースを変えて、JR福島から北へ進み、左折する進路を取ったが、途中200mぐらい先の信号が赤になるのを確認しているとき、クロスバイクで異常にスピードを出している男に抜かれてしまった。

 ただ次の信号が青に変わると同時にスタートし、並列はあぶないので、先に追い越し、バイクの後ろを走っていると、また異常なペダリングで、しかも走行車線と追い越し車線の間をそのクロスバイクが入って走っていった。

 ちょっと気持ちが悪い。いつか事故をおこすだろう。

 そんな現場を後にして、淀川大橋に東から到着し、右折して橋を通過した。あとは慎重に走る。

 長い間走っているが、渋滞の中を、しかも夜にすり抜けるのは用心する。

 通勤自転車での安全運転の極意の一つとてスピードを出しているときと、低速で走るとき同時の運転技術が必要だと思う。停止すれすれのスピードは必要だし、タイミングで車の流れに乗るために猛スピードが必要なときもある。

 それが安全を確保する重要問題だ。

 中途半端なスピードの出し方と、いい加減な進路変更が一番危ない。

 004_3

  それから旧西警察署交差点をいつも右折して家に方向に向かうのだが、手前の交差点で赤になり、そこから北向きの道を進むと、意外な進路を発見した。ちょっとうれしい。

 信号のない道をだいぶ進める。

 帰り手前で福住温泉前のコンビニでビールを買う。

 写っている写真のデイパックが最近買った新品。前のものよりちょっとたくさん入る。

 明日とあさっては、夜忘年会のような飲む会があるので、自転車通勤はおあずけだ。

 ちょっとさぶしい。

 それから昨日人身事故があったと書いたが、新聞に小さく報道されていて、やはり自殺だ。それも71才の無職の女性とあった。

 理由はわからないが、今本当に所得のあまりない老人は住みにくい世の中であることはまちがいない。

 自殺だけはこれ以上おこってほしくない。

« 連休明けは会議攻め | トップページ | 早くも忘年会。OM9条の会にて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休明けは会議攻め | トップページ | 早くも忘年会。OM9条の会にて »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30