フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 週末だ! 雨が降ってきた。 | トップページ | おやじーず出演で一日が過ぎていく »

2008年11月 8日 (土)

レインウェアで雨よけというよりも今日は防寒具

001  今日は仕事に日だが、午後から出かければいい。

 朝は、ゆっくりでよかっったが、こういう日に限って早く目が覚める。

 一回目は5時40分。「むむ・・・」という感じで、ひたさら目を瞑って寝る。

 二回目は、平井 堅の目ざまし音楽で、完全に目が覚めた。

 いつものようにトイレに入り、洗面し、朝食。コーヒーがおいしい。

 今日の予定を考えると、午後から会議で帰りは夕方になるが、帰る途中にスーパー銭湯に行くのが、楽しみとなるので、それを実現するため、朝に夕食のカレーを作ることにした。

 それで、9時半からの番組「渡辺 篤の建物探訪」を見てから、昨日宅配で家に送られてきた米30kgの支払いに郵便局のATMに行く。

 それから近くのスーパーオウジヘ。店は開けたばかりだが、レジに並ぼうとすると、前の人のかごいっぱいの食品が入っている。結構待たされた。

 家に帰って、圧力釜でカレーの具を煮る。

 それであっという間に昼まえに。

 外はまだ雨が降っている。そうするべきか。しかし帰りに寄り道するの目的があるので、やはり自転車で行くしかない。

 マウンテンバイクで行くことに決めたが、出かける前、タイヤの空気を調べると減っている。米式の空気入れがない。一通り探して、空気を入れたが、どうもリアタイヤがパンクしている様子だ。

 結局いつものロードバイク・ビアンキで行くしかない。

 それにしても昼だというのにレインウェアを着てもちょっと寒い。2号線途中の温度表示は13℃。昼なのに13℃?。

 もうレインウェアは雨具というより防寒具だ。

 職場についてバタバタして会議がはじまり、その会議が終わったのは、午後5時。

 「やばい! 銭湯にいけるか」

 しかしせっかく夕食を支度をしてきたのだから、やっぱり行きたい。携帯ラジオでFMおおさか「アバンティ」を聞きながら走るが、その目的の「蓬莱湯」に着く手前でその番組の終わりを告げている。「やばい!!!」

 それでも蓬莱湯に向かう。

 到着6時10分。やれやれ。今日は雨のせいで客が少なくてゆっくりできた。

 風呂から上がると、60代と70代の人が会話している。聞き耳をたてていると、60代の人が、「うちの父も母も60代で死んでるからね。妹も27歳でがんで死にましてん」と自分の寿命を心配しているらしい。相方の74歳の人は、「うちは父は65で死にましたけど、私はもう父の年を過ぎて生きてますわ。気のすることないですよ」とあっけらかんという。

 それにしても60代になるとやはり自分の先の寿命が気になるのだろう。

 風呂から上がって、外に出て、自転車といっしょに置いていたレインウェアをすぐ羽織る。まさに今日は防寒具だ。

 家に帰ると2男は先に帰っていた。そのあと明日の催しでの演奏にそなえ、ユニクロにユニホームを買いに行く予定になっているので、あわてて一人だけ先にカレーを食べる。

 ユニクロは線路ぞいにある。行ってみるとさすがに今売り上げが増えているという報道どおり種類が増えている。

 三人違う色の長袖シャツを買った。なかなかいい。ひさしぶりにユニクロまでマイカー・プレーリーで行った。一着1000円。安い。この費用は、明日の出演料でまかなうことにした。

 夜はこのブログを打ちながら、テレビで「ジャッジⅡ」を見る。夫婦ともこのドラマが楽しみだ。設定の奄美大島の海がいいし、判決がいつ心が救われるものだ。

 明日はいよいよ演奏だ。早めに寝よう。

« 週末だ! 雨が降ってきた。 | トップページ | おやじーず出演で一日が過ぎていく »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末だ! 雨が降ってきた。 | トップページ | おやじーず出演で一日が過ぎていく »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30