フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 月曜日の休暇、まよわず温泉へ | トップページ | 寒い、本当に寒い 朝の道路温度6℃! »

2008年11月18日 (火)

いまや運転手は信用できない。自分の身は自分でまもるべし!

001  いまや自動車の運転手の動きには細心の注意をしないといけない。

 今日はニュースではいったい何だ! あっけにとられる。なんと警視庁の元交通課長が飲酒運転現行犯で逮捕されたという。

 もってのはかだ。彼は東京都の交通安全対策担当課長に出向ていたといい、飲酒運転を撲滅する側でその主張をしていたのだ。

 いまや自動車運転手は誰も信用できない時代になってしまった。

 おとといは先日書いたように6km以上引き逃げと引きずりによる殺人の事件があった。それも飲酒運転だ。自分に飲酒運転がばれるのが怖くて、車体に引きづられた被害者のことなど眼中にないという態度。人の命をなんと思っているのだろう。

 腹が立ってしかたがない。

 こうなったら、自動車普通免許の取得の審査に問題がないのか、問いただしたい。あまりにも誰も彼も合格しすぎだ。人間性を審査すべきだ。

 飲酒運転を取り締まる側の警察の担当者までが、飲酒運転をしていてどうするんだ。警視庁幹部みんな辞職せよ。

 国家の品格は地に落ちている。

 自分自身も事件のおこった直後なので、怒りが頂点に達しているが、それが時間の経過の中で醒めるのが歯がゆい。

 まっとうな人は立ち上がろう。声を上げよう。こんな世の中では、日本はだめになる。

 すみません。今日は興奮している。

 深呼吸して冷静になろう。自分のできることはいままでどおり、交通法規を遵守して自転車通勤を続けるしかない。無法運転を目撃したら注意するしかない。ブログで訴えるしかない。

 まっとうな人間が多数をしめる世の中になるしかない。すべての人が他人を思いやることができる社会になることを祈る。002

というようなうっぷんは、今日は我が家の家族で、鍋をつつきながら会話することで晴らした。

 家族は社会の原点だと思う。

 今の社会は家庭に帰ってもいやされない人がたくさんいるのか。

 暖かい家庭が大事だ。すべての家庭がそういった環境なら犯罪はおこらないのではないかと思ってしまう。それは言いすぎか。

 しかしぼくはそう思う。

 

« 月曜日の休暇、まよわず温泉へ | トップページ | 寒い、本当に寒い 朝の道路温度6℃! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月曜日の休暇、まよわず温泉へ | トップページ | 寒い、本当に寒い 朝の道路温度6℃! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30