フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« レインウェアで雨よけというよりも今日は防寒具 | トップページ | 冬モードに切り替えて »

2008年11月 9日 (日)

おやじーず出演で一日が過ぎていく

006  うれしい日曜日。しかし今日はいそがしい。

 朝はマンションの掃除当番で、周辺を掃除する。あいにく妻は研修。となりのyさんと2人で作業だ。

 10時ちょっと前にそれを終え、昼から出演が決まっている尼崎元気まつりにむけて、家で練習に入る。

 その前に家に気になるところの衣替えで時間を費やしてしまった。

 本番と同じ条件に近づけるため、リビングにキーボードをたてて、位置の確認とそのタッチを確認しながら歌った。

 そんなこんなで昼になり、昨日のカレーの残りを食べ、しばし休憩。ただ車でアンプと楽器を積んでいく予定だが、息子たちが乗っていっているので、時間どおり帰ってくるか、気が気でない。

 なんとか1時半に帰ってきた。

 それでメンバーのTさんを乗せて出発した。

 市役所近くの駐車場に関係者の駐車場があり、そこに入れ、舞台前に荷物を運ぶ。

 001

 自分たちの前に大阪西成で路上ライブをしている「まちゅこけ」さんの弾き語り。圧倒される。

 片足をいすに乗せてそのおみ足を見せながら、片腕の刺青を見せて演奏している。

 なかなか度胸もある。

 そのあとの順は阿波踊りの集団のはずだったが、ぼくたちが先にまわされたようで、ちょっとそのまちゃこけさんの後ということになり、頭がぼーっとなったまま、舞台に立った。

014_2   自作曲「戦争しない誓い」のとき、それなりに伴奏しているが、結構まちがいタッチをしてしまった。押させているところがわからなくなる。

 まあそれでも拍手をもらったので、一安心。

 今回、この演奏のために前日、ユニクロでユニホームを探しにいいたが、この点では成功か。赤、緑、青と別々の色だが、ツーボタンのシャツにそろえた。

 しかし野外演奏は、観客もこちらの演奏を目的に来ているわけではないし、リハーサルがあるわけではないので、音響のセッティグは、本番しだい。

 ぼくは、めがねをかけるのを忘れるわ、返りの音が聞き取りにくいは、モチベーションが上がっていかない。

 ただ、客席の一番前にじんどっている5才くらいの子どもにうけたかなという感じで、それだけが手ごたえがあった。

 演奏が終わって、楽器をかたづけて車で家に帰った。しかし天気は曇りのままだ。

 家に帰ると、妻の自転車がかごとVブレーキを固定するネジがはずれているので、それを直すため、ナンバサイクルの行く。

 息子さんがいたのでなおしてもらった。元店長、つまりおじいさんが座っていた。ことし90歳になると聞いた。初代の自転車店長だから尊敬の念を感じる。

 この店はもうすっかり知り合いになってしまって、奥の普通客には見せない、部品の倉庫にも入らせてくれた。

 ついでに片足スタンドとペダルも買って帰った。

 そのあと「コジマ」ヘ行き、6本コンセントを買う。カードのポイントがたまっていて、元気を払わずに買えた。

 途中同じマンションのY夫婦と出会い、「演奏みたよ」と言っていた。ちょっとはずかしい。

 家に帰って、引き続き、妻の自転車のスタンドをつけ、Vブレーキの調整をする。もう外は真っ暗になってきたので、プラスネジの接合もよく見えない。なんとか調整を終える。 

 考えてみると、妻の自転車は長女が小学4年ぐらいのときに琵琶湖一周家族でしたときに乗っていたのだから、今娘が23才として14年間以上乗っていることになる。

 その間ブレーキをカンチ型からVブレーキにかえ、コンポでシマノのアルテェグラに取り替えた。だから結構走る。

 なんやかやで今日のメインは演奏の出演が中心だが、自転車に触っている。まあそんなもんか。

« レインウェアで雨よけというよりも今日は防寒具 | トップページ | 冬モードに切り替えて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レインウェアで雨よけというよりも今日は防寒具 | トップページ | 冬モードに切り替えて »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30