フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 地域、流れ星少年団父母会ハイキング決行 | トップページ | 信号で正しく止まる人がいた »

2008年12月 8日 (月)

この冬最低温度3℃の表示をひさしぶりに見た!

001  今日も寒いだろうと思いつつ家を出る。上下のウェアはしっかり防寒しているので、寒さはそれほど辛くはなかった。

 しかし、いつも表示を見ている稲川町2丁目交差点手前の温度表示はなんと3℃を表示している。

 たしかに走りはじめは、真冬用手袋を着ているのに、指先が痛い。

 海老江交差点から加速するが、先頭は、クロスバイクの若者だった。ちょっと無理して追い縫いた。

 彼も信号無視族の部類だろうと先入観をもっていたが、本町手前の交差点では、きっちり信号を守っていたのでうれしくなった。自分から毅然ととまっている人は本当に少ないので、驚くということになる。もちろん自分はそれが当たり前なのだが。

 しかし道路は、予想を超える自動車、自転車、バイクの動きがあるので、緊張はつきものだ。それで自分の運転に過剰な自信をもってはいけない。

 仕事では、月曜日というのは、仕事し始めは、エンジンがかかっていないことが多い。

 オフィースにいても朝と昼、夕方にかけて、足先から寒さを感じる。

 ところが、仕事を終え、帰りしなになると、なぜか寒さが和らいでいて、帰りの走行は気持ちがいい。

 走りはじめのなにわ筋のライトとイチョウ並木にあたる光が幻想的だ。

 帰り途中、コープ立花に買い物に行く。

 入り口近くで販売している年末宝くじの店では、西田敏行の歌が流れている。西田さんんに忠告したい。あなたの品格が下がります。こんなコマーシャルを引き受けることはやめてほしい。

 何回も書くが、宝くじは公的詐欺としか思えない。上位当選は天文学的で、もし当たったとしたら、逆に普通の人間だと堕落する。取り仕切りのみずほ銀行は確実に収入が入る。一回の企画で兆という金が集まるらしい。

 もし3億円当たった人に訴えたい。その金はすべて貧しい人たちに寄付してほしい。あきらめられないだろうが、決断しればきっと気持ちがいいはずだ。だいたいそんなお金は自分がかせいだものでもなんでもない。

 こんな商品が堂々と宣伝されていること自体、自分だけの体質かもしれないが、やりきれない。

 とかなんとか言いたいことを言ってしまったが、買う人にとっては藁をもつかみたい気持だろうということはわかる。

 まあ、みなさん自分で考えてほしい。

 002_3

 ところで頻繁にそのコープに買い物にいくわけだが、ロードバイクで行くので、どうやって買い物袋を持って帰っているか。 

 左の写真のようにドロップハンドルの左右にその袋手提げ部分をくくりつけるかライト側では交互に手提げ部分を引っ掛ける。

 これでかなりの量を運ぶことができる。

 家までは5分ほどだが、十分だ。

 夕食は湯豆腐と、コープの割引(2980円→1980円)の冷凍タバラ蟹。3男は今日は休みだったのだが、あと妻、次男と次々帰ってきて、4人で鍋をつつく。一番楽しいときだ。ついビールの後の日本酒1号の晩酌となってしまう。

 

« 地域、流れ星少年団父母会ハイキング決行 | トップページ | 信号で正しく止まる人がいた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地域、流れ星少年団父母会ハイキング決行 | トップページ | 信号で正しく止まる人がいた »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30