フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 信号で正しく止まる人がいた | トップページ | 逆走、信号無視 交通モラルはどうしたらよくなっていくのか »

2008年12月10日 (水)

今日はやっぱり自転車通勤で正解

001  天気はいい。気温は天気予報どおり結構高い。

 いつもの稲川橋では11℃になっていた。

 レーサーパンツは、もうよれよれになった一番古いやつだが、まあ丁度いい。

 自動車の量は、月なかびの水曜日ということのためか、まあまあ少ない。力まず力を抜いて走る。

 なかには、信号が赤で横断歩道を右折し、反対の歩道を信号無視し、また逆横断し、わざわざ前の信号を抜いていこうとする通勤クロスバイク青年が見えた。

 ぼく自身も、昨日のようなモチベーションの低下はない。

 しかし淀川大橋を渡るとき分かったが、霧が大阪都心部を覆っていた。そのため後でわかたが、地域によっては、電車が徐行運転でかなりダイヤが狂った路線があったようだ。

 だから、まあ実際ありえないが、もし、自分も電車通勤をしていたら、また延着になっていたかもしれない。

 自転車通勤では、霧であろうが、雨であろうが、それで遅刻することはありえない。

 仕事の方ば年末が近づいているというのに、デスクの大幅移動をするので、その図面を一生懸命チェックしたり、廃棄するものの処理をしたり、またその発端である人員の面接が朝と夕方にあった。

 それで帰りは、職場を7時になって出発した。

 002 なにわ筋を走っていると中央大通手前の走路沿いにあの「トレック」の店ができているのを発見。

 ちょっとびっくり。夜の店内の光がよけいに幻想的に見えた。

 「こんな店ができたんだ」

と納得しながら、シャッターを押し、先を進んだ。

 その後はどうも追い風。調子いい。自然ペダルの足がよけいに回る。

 途中尼崎に入って、前のバイクについていったが、どうも30km/も出ていなかったようで、申し訳ないが、そのバイクを追い抜いてしまった。「いいの?いいの?」とちょっと悪いような気持ちだ。

 二人乗りの男女のバイクがやたら音楽をかけてうるさい。

 自分のロードのほうがよっぽどカッコいいと思ってしまう。003_2

 結構自己満足ではあるが、自己満足もいいだろう。

 家について、今日は誰も帰っていない。夕食は、一人午後9時からになってしまった。それでも、寿司とビールがこの上なくうまい。

« 信号で正しく止まる人がいた | トップページ | 逆走、信号無視 交通モラルはどうしたらよくなっていくのか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 信号で正しく止まる人がいた | トップページ | 逆走、信号無視 交通モラルはどうしたらよくなっていくのか »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30