フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« コカコーラ社員バンドと競演 | トップページ | マンションのもみじが紅葉 »

2008年12月 1日 (月)

月曜日の朝は自転車通勤がいい

 5日ぶりの自転車通勤だ。

 電池が切れたスピードメーターは、メーターそのものとタイヤの近くで感知するメンサーすべてコイン型の電池2032をそれぞれ2個づつ交換して、リセットし、もとに戻った。

 道路温度は7℃。走り始めは暑かった。しかし走っている間に、地域で温度は違うのか、寒くなったりする。

 福島区、海老江からは、スピードを上げるところがあり、また暑くなる。

 職場につくとかなり汗をかいていた。

 それでもやぱっり自転車通勤がいい。気持ちが高揚するし、気分がいい。

 仕事が朝から昼下がりまで外出に仕事だった。移動は仕事中、2箇所行くのにすべて電車で行った。大阪市内は本当に便利だと思う。

 しかし2,3駅なら歩いてもそんなに距離はない。

 その合間に昼食とコーヒータイムとしたが、昼食は上本町ハイハイタウン。今となっては洗練された雰囲気とは程遠い。入った和食中心の食堂は、一人だとすぐ相席を指示される。

 ちょっと落ち着かない。

 そのあと上本町6丁目から目的地の3丁目までコーヒー店を探しながら歩いた。しかしすぐ3丁目の目的地に着いてしまった。

 それでその近辺で喫茶店をさがす。

 空堀商店街への導入のところに店が一つあったので、何も考えず入ったが、客は一人だけ。その人もすぐ出て行ったので、店を出るまでずっと店のオーナーと自分だけだ。コーヒーも決して旨いとはいえない。

 ただ今読んでいる本をゆっくり読めた。

 値段も320円という珍しい値段だった。

 

 仕事はあっというまに過ぎ、今日は5時30分に職場を出た。帰り道で、コープ立花による。コーヒー豆とシャンプー詰め替え、歯磨きを買った。

 店を出て、いつもロトシックスを売っている敷地内の店では年末ジャンボ宝くじを売っている。西田敏彦の歌声で宣伝している。

 西田敏彦はどう思ってこの役割をしているんだろう。ちょっと僕からすると無節操な気がする。がっかりだ。

 コープこうべも何を考えているのか、公営ギャンブルを容認しているのか。それも買っている人はどう見ても金がありそうな人ではない。なけなしの金を宝くじに託しているのではないだろうか。

 今日行ったある信用組合融資担当のTさんは、宝くじの当たる確立を宇宙にある人工衛星が地球におちるほどだと言っていた。

 だまされないでほしい。儲かるのはみずほ銀行だけだ。

 やるせない思いを心にしまい、コープを後にした。

 家に帰って、風呂に入り、浴槽に漬かった瞬間、やっぱり自転車通勤したあとの風呂は気持ちいいと実感した。

« コカコーラ社員バンドと競演 | トップページ | マンションのもみじが紅葉 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コカコーラ社員バンドと競演 | トップページ | マンションのもみじが紅葉 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30