フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 休暇満喫!天気も良好! | トップページ | 休みなのに、通勤経路を走る »

2008年12月28日 (日)

マンション餅つきと忘年会を役員として

Cimg9887  自分のマンションでは、13回目になるか、入居した次の年から始めた「餅つき大会」を今日やった。

 16件の住居で各階4件づつが持ち回りで役員を交代するのだが、今年は自分の階がその当番のため、このイベントの準備から当日までは忙しい。

 15臼をついたが、結局3時間ぐらいかかる。

 これだけ小規模のマンションでついているのもめずらしいのではないか。

 日ごろはみなさん忙しく会話することも、年2回の大掃除と餅つき忘年会ぐらいだが、この集まりは意義がある。

 Cimg9880 Cimg9885 Cimg9889 Cimg9888

 ところで、餅をつく杵は、年が立つとぼろぼろになってくる。

 今回も1本それがあり、カンナで削りまくった。

 

 もう1本も使い物にならないので、家の庭に戻って、先をのこぎりで切った。Cimg9882 Cimg9883

 しかし、これは手で切るのが相当つらい。

 しかし何とか切り落とし、カンナでまわりを削って、結局これがメインの杵として使われた。

 バックミュージックにアルスとビギンのCDを流した。こういうときの音楽はムードを作る。

 12時過全部のもちがつきあがり、この地下駐車場で昼食会兼忘年会を催した。

 ビールと焼酎、この焼酎は奄美大島出身のSさんが現地から送ってくれた「里の曙」という銘柄で、まろやかだ。それぞれ乾杯し、豚汁とすしを食する。

 一息して、各家庭の近況報告を出し合う。60歳になった人、子どもが2人ともその子(孫)を生んだこと、地デジの39インチテレビを買ったこと、会長は、入居2代目の息子さんなのだが、いまだ独身で来年結婚の決意をのべた。

 僕は、自転車通勤生活とブログを続けていること、妻、子どもの近況を報告した。

 まあ、しかし住んでいる町、マンションの住民どおしのふれあいは、煩わしいと思う人も中にはいるだろうが、今とても貴重な財産ではないかとぼくは思う。

 まあ、今日で自分に関わる行事はすべて終了した。あとは年賀状作成と家の大掃除だろう。明日はローン借り換えの件で、職場のあるなんばにいかないといけない。まあ、自転車に乗るチャンスと思えばいいだろう。

« 休暇満喫!天気も良好! | トップページ | 休みなのに、通勤経路を走る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休暇満喫!天気も良好! | トップページ | 休みなのに、通勤経路を走る »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30