フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 月曜日の朝は自転車通勤がいい | トップページ | ヒートアップした帰りの走行 »

2008年12月 2日 (火)

マンションのもみじが紅葉

002  今朝ビン・缶のゴミを出しにいくとき、中庭付近と1階北棟Nさんの庭のもみじが真っ赤に色づいていた。

 寒さはそれほど感じないが、下半身タイツは極端に生地が薄くなってきたので、ちょっと寒い。

 道路温度は昨日と同じ7℃だった。

 さいきん朝は東に向かって走っているわけだが、出かける時間はちょうど太陽の角度が真正面になるため、サングラスに反射して、信号が見えないときがある。やばい。

サングラスをはずしたほうがよさそうだが、はずしてみると逆にまずしい。

 相変わらず県道の通学路で小学生が渡っている最中も、阿波座のある信号も信号無視が多い。

 

 帰りは、なにわ筋を北に進んで、2号線に近づくあたりでは、道路での逆走自転車に出くわす。今日は小さく注意する。

 車の方は一時ガソリンが170円を超えたとき、確かに道路から車が減ったように感じたが、120円台まで下がってくると、またもとのように車の量が増えてきた。

 ただこの景気の悪さで自動車販売台数は極端に減っているらしく、メーカー各社はことごとく減益だ。

 この際自動車中毒になっている人たちは車から脱却し、本当に必要な車だけすべて電気自動車に改造するというのはどうだろう。

 今日読んだ日経新聞に自分でガソリン自動車を電気自動車に改造し、車検をパスする人の記事が載っていた。

 なんだ既成の車を電気自動車に改造すればいいんだ。とうれしくなった。電気自動車になったマイカー 1985年製ニッサンプレーリーを思い浮かべてみた。まだまだ手放すことはないかもしれない。

 004

 帰るとき駐車場から見えた月と惑星(金星か)2つがきれいだった。

 帰りは途中まで追い風っぽい。ペダルがよく回る。

 歩道の店の幟があるところを注意してみてみる。やはり進行方向を向いてはためいている。

 こういうときは走るのが本当に楽しい。

003 わが愛車ビアンキの操縦インパネはイエローとブラックのコラボレイトになっている。

 なかなか気に入っている。

« 月曜日の朝は自転車通勤がいい | トップページ | ヒートアップした帰りの走行 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月曜日の朝は自転車通勤がいい | トップページ | ヒートアップした帰りの走行 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30