フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 西宮ガーデンズヘ物見遊山。 | トップページ | 足の筋肉について考える »

2009年1月26日 (月)

寒さに慣れてきた今日このごろ

001  昨日は、書くのを忘れていたが、先日のパンクの後2日目の走りになるので、新しいチューブを買うことも考えたが、家に残っている一度パンクしたものを4個すべて修理した。

 それで水につけてうまく修理できているかどうかチェックした。

 それで完璧だったチューブを臨時修理道具に入れた。

 今日はもう1月後半、大寒も過ぎ、いわば冬本番の季節だ。

 今防寒対策は、分厚いタイツもあるが、頭にはレーサーキャップだけ、足は指先に使い捨てカイロという装備のみだ。

 稲川橋手前の温度計は3℃だった。もうちょっと寒い感覚がある。

 体の調子は悪くない。今日もまったく去らないロードの若者に抜かれたが、動じずゆっくり走る。

 ただ杭瀬交差点は、今日はまだ青信号で通過できた。しかしよく考えてみるとあと3本目ぐらいの信号では、結局赤信号でつかまることがわかった。

 歌島橋交差点から後ろ600mが渋滞という表示が出ていたが、通過するときはそれほどでもなく、交差点もうまく通過できた。

 しかし野田阪神からの直線は、スピードを35km/h以上にすることをやめた。というのはこの辺から急に疲れを感じてきたのだ。

 そんなこんなで、もともと家を出るのか遅れたのだが、職場タイムカード前には8時55分到着。最近では一番遅い。

 

 月曜日は、何度体験しても週初めで不安も多く、エンジンもかかっていない。しかし朝は一つ重要書類に頭を抱えていたが、役所に問い合わせて、必要ない書類だということがわかり、一機に気が楽になったり、そのた案外仕事が簡単にできる課題があったり、まあ楽しい業務だった。

 帰りは、やはり5時半ごろ職場を後にする。

002 途中信号待ちで何気なく、後ろのランプを確認してみたら、光が弱くなっている。コンビニで乾電池を買うため、2号線ぞいを走りながら探していたが、野田阪神の交差点からは、山田電気を過ぎてコンビニはない。

 ただ小さな電気店の前に電池の自動販売機を発見。パナソニックの販売機らしい。ちょっとめずらしい。店の中まで入らなくていいし。「これはいいや」と思ってその前に自転車を止め、電池を買った。

 さすがに光の強さはぜんぜん違う。

「よしこれで後ろから来る車からはよく存在が確認されるやろ」と大きな気持ちになってしまった。

 やはり、今やらなければと思ったときはすぐ実行したほうがいいのだ。

 なぜか今日の帰りは追い風ぎみ。だから単純に体の調子がいいぞと他力本願で思ってしまう。ちょっと単細胞だ。

 今やはり疋田 智さんの本の影響で行きも帰りも一方通行は、逆走せず走るようにしている。だから結構遠回りして移動するケースが多くなってくる。

 でも安全走行を突き詰めると、そういう流れになるだろう。だから今第二段階を進んでいる。

« 西宮ガーデンズヘ物見遊山。 | トップページ | 足の筋肉について考える »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西宮ガーデンズヘ物見遊山。 | トップページ | 足の筋肉について考える »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30