フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 今日もすきなスーパー銭湯へ | トップページ | ローン借り換え 契約に妻と2人でM銀行へ »

2009年1月19日 (月)

通勤ロードバイカーが増えてきたのか

003  朝目が覚めても布団から出る踏ん切りが辛い。

 夜に雨が降ったらしく、道路も庭も湿った感じがする。

 今日は仕事のことを考えると、午前、午後とも自分が進行役の会議に連続でプレッシャーいっぱいだ。

 走っているときは、そんなことは90%考えていない。10%は考えている。どちらにしてもいかに安全に、またいかにリラッックスして体を動かせるかを考えて走る。

 このごろ毎日会うジャイアントのロードで走る若者に後ろから抜かれてしまった。

 自分としては、いつもいかに負荷をかけずに足を回転できるかを考えているが、追い風、向かい風で負荷はおおいに変わってくる。

 今日の朝の道路温度はなんと10℃。「ええ~~~」と思いつつ、2℃のときと同じ服装と手袋で走っている。

 後半は、負荷をかけずにと思いつつ、信号のタイミングが加速せざるをえないため、必死で走っている。ちょっと自分でも笑ってしまう。

 仕事は無事終了し、やはり今日も5時半を過ぎて職場を出る。淀川大橋にさしかかる手前、海老江交差点から、いやに早い2人が先を走っていた。しかも歩道を走っている。自分と同じくらいのスピードなのだろう。なかなか差が縮まらない。

 まあ縮めるつもりはなく、マイペースで走っていたが、クロスバイクの青年は、抜いてしまった。歌島交差点の赤信号で、前を入っていたロードバイカーが停車していた。

 信号が変わり、発進したが、結構早い。前にみつつ走っていると後ろから今度はさらに早そうなロードバイカーが抜いていくではないか。

 そのうちそのローダーに促されるようにちょっと負荷をかけて走る。もともと前を走るロードバイカーを抜いてしまった。しかし抜かれたくないという気もあり、いちもよりかなり回転をまして走っている。

 ちょっと心拍数を上げて入っている。 

 ときどき子どもじみたことをしてしまう。一番早いロードバイカーには追いつかなかったが、もう一人はずっと後ろをついてきた様子。

 自分としても尼崎南出張所(元西警察)の交差点に来て、「ああ、やっと力がぬける」と安心する。しばらくしてずっとついてきていたロードバイカーがちょっと挨拶したかのように横切っていった。

 ロードバイクに乗る人が増えてきたのかなと実感する。

 たまには競争もいいだろう。ちょっと緊張感とおもしろさを感じた帰りの通勤自転車走行だった。

« 今日もすきなスーパー銭湯へ | トップページ | ローン借り換え 契約に妻と2人でM銀行へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日もすきなスーパー銭湯へ | トップページ | ローン借り換え 契約に妻と2人でM銀行へ »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30