フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« マイカー・日産プレーリー最大の危機か? | トップページ | 再びなんばパークスヘ »

2009年1月30日 (金)

ひさしぶりの電車通勤

09130_2   朝のラジオニュースで今日は、午後から雨が90%の確立で降るらしい。しかも雷があるらしい。

 体の調子もあり、今日の通勤は電車に切り替えた。

 しかし、この確立はなんなのだろう。今日も電車が遅れている。

 まあ、神戸元町駅で体調急変した人がいて、救急車で運ばれたらしいので、これは仕方がない。

 まあ、ぼくは5分延着であっても、プラットホームに入ったらそんなの時間をまたずに電車が来たからまあ実質遅れてはいない。

 ところでぼくの場合は、JR東西線で立花駅から海老江駅まで乗っているが、その海老江駅で、改札を出るため、長距離のエスカレーターか階段を利用するわけだが、階段では先日40段を登ると言ったが、今日数えると71段だった。

 少数だが、ぼくはあえて階段を選ぶ。毎日の積み重ねなら、階段を歩くことをお奨めした。

 結局慌てなくても職場には8時55分に着いた。

 実際朝に体調はちょっと風邪を引いているのではないかと思うぐらい鼻水は出るし、お腹の具合も悪い。ただ職場についてみると自覚はなかった。

 朝は9時過ぎに、昨日書いていたマイカーの処理の件で、勝本モーターに電話を入れた。結論は修理依頼ということだ。それに明日自動車があることを前提に、滋賀のログハウスにオーナーのKさんと行くことになっていったが、修理のマイカーは3週間以上もどってこないので、使えない。それで断りの連絡をした。Kさんも僕の車をあてにしていたらしい。

 ところで天気予報どおり、気候は昼間から異常にあたたかい。

 まあ、夕方もとくに遅くなる予定もなく、ちょっと気が軽くなった。

 5時半ごろ職場を後にし、電車で家に向かう。地下鉄千日前線で野田阪神まで行き、JR海老江駅に乗り換えた。切符を買い、中に入って、エスカレーターを降りていくとちょうど西明石行きの電車が到着した。

 疑わず、すぐ車内に入った。適当なつり革につかまって電車は走りだした。

 しかしどうも様子がおかしい。まわりは普段見ているより、女性が多い。座っている人も立っている人もそうだ。ずっと向こうの方に男性がいるかと思ったが、そうではなく女性だった。

 つまり女性専用車両に乗ってしまったらしい。気がつくまで少し時間がかかった。しかもまわりはとくに攻めるような視線はない。

 ただはっきり気づいて「まずい!!!!」と心でつぶやく。

 考えることなく、近くの隣の車両へのドアを開けて、次の車両に移動する。

 しかし横の車両は異常に混んでいた。そこに入るのもちょっと場の空気は悪かったが、そのまま女性専用車両にいるよりはいい。

 これは2回目の失態だ。

 ただ、女性専用車両というのはちょうど真ん中の車両になっていて、あわてて階段を降りて無意識に車両に走ると必然的にその車両に入ってしまうようになっている。

 しかし後から考えても恥ずかしい。

 JR立花で降りて、コープ立花リカーショップにより日本酒を物色。期間限定初しぼり「大関」を買う。

 09130_3 それから昨日行こうと思っていた電気店コジマにより、プリンターのインクと携帯電話の充電電源を買った。

 雨はまだ続いている。

 家は今日は気のしなくても3男が食事の支度してくれている。

 今日と明日はちょっとしたスケジュールのエアーポケットと言える。

 とくに明日あさっては予定がなくなってしまった。

 前に書いた西宮ガーデンズとなんばパークスの比較の意味で、そのなんばパークスに行ってみようと思う。

 マイカー・プレイリーの結果はなるようになれだ。もう腹は決まった。そう考えると悩まなくなった。

« マイカー・日産プレーリー最大の危機か? | トップページ | 再びなんばパークスヘ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイカー・日産プレーリー最大の危機か? | トップページ | 再びなんばパークスヘ »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30