フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 足の筋肉について考える | トップページ | マイカー・日産プレーリー最大の危機か? »

2009年1月28日 (水)

今日は快便、快調な走り

002  なぜか今日の朝は快便。家を出るのも余裕だった。

 ただ風の向きは向かい風。ペダルが重い。

 しかし、七つ松線のJR踏切、杭瀬交差点、歌島5つ筋交差点、そして阿波座から、長堀手前の交差点、すべてタイミングよくクリアした。

 途中、一度抜かされたことのある自転車通勤者にすべ遭遇。そしてみんな抜いてしまった。

 野田阪神交差点では、グレッグレモン車にのるIくんに昨日に続いて出会う。彼は結構早いが、そこからの直線コースでぴったりついてきていると思ったが、ちょっと離れて走っているようだ。

 ぼくは、土佐堀手前の信号をクリアしたいため、ちょっとペースをあげて走った。間一髪、黄色信号から赤に変わるときに通過。ちょっと信号無視ぎみ。反省しかりだ。しかし自転車のスピードでは前で黄色信号になってもすぎ赤に変わるので不利だ。やはり車のタイミングのために信号のタイミングはできていることをつくづく思う。

 それで驚いたことに、職場のタイムカード前には8時46分に着いた。記録的だ。

 仕事は比較的余裕があったので、日ごろ忙しくてできない業者名刺のストックを社内ラン、サイボウズの住所録にすべて入力する。

 5時までの業務を終え、そのあと6時半からはOM9条の会の世話人が民医連事務所であるので、堺筋本町まで自転車で移動。やはり市内の移動は自転車が強い。それに電車賃がかからないので経費削減に貢献している。

 会議を終えて、夜9時前家に向かって走る。

 この時間になると道路では異常運転を2,3件見た。明らかに信号無視で走るバイク2台。またある意味信号無視のタクシー1台。などなど危険がいっぱいだ。

 ところで、仕事中、昨日留守電があった行き着けの自動車修理会社「勝本モーター」にあずけているマイカー・日産プレーリーの異常状況を聞く。いやなことにミッションの根本的異常があるようで、予測では最高30万円の費用がかかるかもしれないとのこと。またしても廃車もありうる4回目の危機だ。

 とにかく明日仕事の帰りに勝本モーターに行って話しを聞くことになっている。ちょっと心配だ。

« 足の筋肉について考える | トップページ | マイカー・日産プレーリー最大の危機か? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 足の筋肉について考える | トップページ | マイカー・日産プレーリー最大の危機か? »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30