フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 朝の道路温度2℃。気持ちが引き締まる | トップページ | 今週自転車通勤連続4日目、ちょと新鮮味を失いかけたが、レモン君と会う »

2009年2月18日 (水)

ブログを読んでいる自転車通勤者に出会う

002  なんとか自転車通勤連続3日目を走る。

 出発し始めは、手袋をはめているのに、指先が痛い。

「むむ、今日は昨日より寒いか?」と思いつつ、2号線を走っていて、道路温度表示のある稲川橋手前の表示板では3℃となっている。「なんだ」という感じだ。

 ところでいつもレーサー上着の後ろポケットに入れているデジカメを入れたつもりで途中、神崎川で写真をとろうと触ってみるとポケットに入っていない。

よもやスタートしてから落としたかと不安になる。まあ気持ちを切り替えて、2万円ぐらいでなんとか新たしいものが買えるだろうと、自分に言い聞かす。

 結局何も撮らずというか撮れず職場に着く。

 仕事は明日、あさっての会議の資料準備で一日暮れる。

 5時を過ぎ、さてそろそろ帰ろうかと思ったとき、来客の連絡。

001 それは、映画製作の協力依頼だった。今派遣切りが社会問題となり、「蟹工船」の本と映画がヒットする時代になってきたが、もっと来られた映画はドキュメンタリーで「明日へ紡ぎつづけて」。

 1950年代、中学を卒業した子どもたちは、あの「三丁目の夕日」の映画でスズキモーターに就職した彼女がそうであるように、当時金の卵ともてはやらせられて、零細企業に沢山送られた。

 名古屋では紡績企業に沢山の女学生が働かされた。その中でしたたかというか、よりましな食事を労働条件を求めて闘った事実を知らせようという内容だ。

 監督は山本洋子さん。あの「蟹工船」や「戦争と人間」の映画を監督した山本薩夫氏の娘さんだという。

 ぼくのできることはこのブログで紹介することではないかと、今日の更新で紹介した。

 連絡先は〒460-0021 名古屋市中区平和一丁目8番1号 長岡ビル311号

 TEL 052-324-7062 FAX052-324-7063

 「明日へ紡ぎつづけて」映画上映製作委員会

 製作協力券(完成後は鑑賞券に) 1枚 1,000円 5セット(一口5,000円)

 振込口座番号 ゆうちょ銀行 00810-9-187803 「明日へ紡ぐつづけて」映画製作委員会

  さて帰りの走りであるが、誰かの自転車のライトが後ろから見えている。そのうちなんと僕を抜き去っていくが、「ブログ見てますよ」という言葉。思わず「ありがとう」と答えたが、ちょっとうれしい。

 次の信号でまた出会って会話すると通勤しはじめて半年という。マウンテンバイクのフルサスタイプだが、かなり早い。聞いてみると友達からの借り物らしい。それでロードバイクを今注文中で、そのメーカーはなんとビアンキというではないか。

 うれしくなって握手をもとめた。

 それにまた会話を交わすと僕の肩の痛みのことを知っている。結構読んでくれているらしい。それは僕のとっても驚きだ。ある程度影響をあたえている部分があるとすればうれしい。

 まあしかし自分自身たいした人間ではないと言っておきたい。ちょっと長い間通勤を続けていて、それなりの経験をして、ブログに日常のことを書いているだけだ。誤字を多い。ここで誤っておきたい。

 今日会った彼のビアンキが早く納車されるのを祈る。

 ぼくももっともっとロードバイクの街走りの魅力の普及と交通ルールの遵守を自らの意思でおこなう人が増えることを願って、ますます走り続けて、情報を発してしていきたいと思う。

« 朝の道路温度2℃。気持ちが引き締まる | トップページ | 今週自転車通勤連続4日目、ちょと新鮮味を失いかけたが、レモン君と会う »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝の道路温度2℃。気持ちが引き締まる | トップページ | 今週自転車通勤連続4日目、ちょと新鮮味を失いかけたが、レモン君と会う »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30