フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 間違って電車通勤で行く | トップページ | ude »

2009年2月13日 (金)

水辺のラウンジでいい気分に

001  つい近くに最近できたレストラン・ラウンジが気になっていて、職場の仲間で行くことを計画した。

 以前は、西区と浪速区の間に流れる道頓堀西川の川べりは木材加工の工場がならぶ下町だった。

 しかし今や東京住友資本がはいってきて、今風というか若者にうける店が軒並み作られてきた。南には湊町リバープレイスという音楽専用室内劇場とFM大阪の本社がある。

 今日ははじめて仲間で、その北のラウンジで夜の酒を楽しんだ。

 004   

ちょっと異空間に来たような気分になって、オーストラリアワインを3本をほぼ3人で飲んだ。

 ここはなかなかいい。大阪なんばの雰囲気ではない。

 しかし都市開発を手がける人たちの思惑は、てこてこのなんばとは違う地域を見ざしているらしい。

 今回入ったラウンジの建物は、川ぞいに一棟50mぐらいの建物だが、もう一棟店ができるらしい。

 今回参加した仲間で、全部の店を回ろうという話になった。なにしろ職場から5分もかからない。おまけにもよりの駅からも5分程度。いくら酔っても、駅までは大丈夫だ。

 たまにはこういう楽しみもいいだろう。店員の対応も暖かい雰囲気をたもっていていい。

 002

 仕事上でも、気になっていた5月総会での講演依頼者にもOKの連絡が入り、今日は13日の金曜日だというのに、結構スムーズにことは運んだ。

 しかし帰りの通勤は、かなり酒が回っていて、JRに乗り換えから立ちっぱなしだったが、つり革につかまったまま半分いい気分で眠っていた。

 明日は、本当に予定のない土曜日。気楽な気分だ。それに寒さもいよいよ後半に入り、春はもうそこまで来ている。

 家の庭のアーモンドやスモモの花が開くもの後1ヶ月というところだ。

 シンガポールの娘も休暇をとってもうすぐ帰ってくる。

 ちょっとうれしいことが多くなってきた。

« 間違って電車通勤で行く | トップページ | ude »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 間違って電車通勤で行く | トップページ | ude »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30