フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 再び湊山温泉へ | トップページ | なんで?今日の朝も雨? »

2009年2月23日 (月)

やっぱりビアンキがいい!

002  2月もいよいよ23日で、あと1週間で3月になる。と思うと寒さももう少しの辛抱だと、気持ちもうきうきしてくる。

 今週は、娘が25日に休暇を取って、シンガポールから10日あまりのことだが、帰ってくる。

 さて今日は、朝から天気が定まらない。空はどうも薄暗い。レインウェア着用と、自転車もランドナーで行くべきか、また悩む。 

 この決断もいわば「第一感」といえるが、今日は一応、ロードバイク(ビアンキ)に乗り、レインウェアをデイパックに携帯して出かけることにした。ただ、月曜日は、ズボンの替えも入れていく。それに今日は、セーターの替えと、マンションの通帳かばんも入れて、デイパックはパンパンになった。

 しかし金曜日にランドナーに乗ったあとの感覚を焼付けながらの今日のビアンキの感触は、一段と上質に感じる。

 2号線を走っているとき、メッサンジャーA田クンに再会。今日はシングルバイクで来ていた。今日はのんびり走るそうで、ずっと後ろをついてきてくれたので、何回も会話ができた。

 海老江交差点の左折車の渋滞をクリアするとき、彼の姿が見えなかった。

 そのまま直進し、野田阪神では、交差点に入る30m手前ぐらいで前の直進青信号が点灯した。それで土佐堀では、手前に引っかかるだろうと思っていたが、そのとおりになった。

 赤信号で停止していると後ろから来る自転車はすべてその赤を直進していく。毎日のことだが、憤りを感じる。最近は明白な赤信号後の車の違反者がやたら多い。

 警察はもっともっと信号遵守を訴えるべきだし、摘発するべきだ。

 001

帰りもロードを満喫するような気持ちで走る。 

 今日はマンションの会計の仕事で、帰りコープ近くの尼崎信金で振込みと、1件の入金の処理をしないといけないので、ちょっとプレッシャーになっていたが、済むと開放的になる。

 そのあとコープへ行き、買いものをした。コープでは、買い物袋持参を提唱していて、コープの袋を請求すると5円の有料となる。

 しかしぼくのように通勤の帰りの場合、つい袋を朝入れていくのを忘れるときがある。だからそれでたかが5円だが「袋お願いします」というのが罪意識を感じてしまい、ちょっと敷居が高い。

 そこでうれしかったのは、サザエが2匹300円で売っていて、思わず2皿買った。はっきりいってサザエは好物だ。それで家にかえると3男が食事の支度をしてくれていたので、別でベランダの七輪を出してきて、炭をおこし、サザエを焼いた。

 夕食では一番さきにそれを食べる。

「うまい!!」

 しっぽの先まで取れて、一口で口の含むとなんともいえない海の味がただよう。ビールがうまい。

 これだけで今日は満足だ。

« 再び湊山温泉へ | トップページ | なんで?今日の朝も雨? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再び湊山温泉へ | トップページ | なんで?今日の朝も雨? »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30