フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 今週自転車通勤連続4日目、ちょと新鮮味を失いかけたが、レモン君と会う | トップページ | 午後から会議2ラウンド。通勤は電車で行く。 »

2009年2月20日 (金)

雨の日はランドナーが似合う

001  昨日からの雨が朝も続いている。

 通勤はどうするべきか、ちょっと考えたが、明日はひょっとすると電車で行く予定なので、今日は今週5日目の自転車通勤を実行することにした。

 ただ、どの自転車で行くべきか、レインウェアを上下着ていくべきか、歯を磨きながら考えた。

 結局ランドナーで上下レインウェアで行くことに決定。結構予測が的中する。雨は止まない。走行はロードバイクに比べ、加速ができず、いつものタイミングで通過する信号をクリアしようと必死のペダリングとなった。

 しかしタイヤカバーがあるので、水溜まりも気にしなくていい。

 職場のタイムカード前には8時50分についた。

 仕事は9時からおもいっきりタイトなスケジュールだ。昨日の会議の報告の作成、10時から会議。12時の昼食もそこそこに午後からの会議に準備。4時に会議を終えて、その報告作成。休み暇がほとんどない。

 机の上の資料が山のようになってしまった。

 しかし当初、明らかに今日は残業と覚悟していたが、気持ちの集中でクリアした。

 002

 帰りは気持ちが楽になってペダルを走らせたが、天候はぼくに見方してくれない。

 結構あばれる風がひんぱんに吹き、直進するのがやっとの場面も数回あった。

 それにこの寒さはいまだ、腕に痛みを復活させる。まあ最悪の走行だ。

 ところでふと思い出したが、今日20日はノーマイカーデーのはずだ。

 一向に車が減っている気配はない。逆に尼崎繁華街がとくにそうだが、2号線ぞいは駐車している車が異常に多い。交差点のそばなどもまったく関係ない。

 淀川大橋に侵入する信号では、黄色から赤に変わり、ぼくは停止したが、猛スピードで走っている軽自動車が一台、赤に変わって3秒以上たった状態で止まらず直進していった。横暴だ。もし横からちょっと早い目に自転車が進入でもしたら、殺人だ。

 こういうケースが増えているように思う。警察にいいたい。もっと徹底的に信号無視を監視するべきだ。

 信号を無視して走る自転車など、よっぽど大きなそして車が頻繁に走るところを別にして8割ほどいるのではないか。むしろ信号無視が多数派だ。

 ある朝の交差点では、ぼくが青で進入している最中に、妨害するかのように右から自転車が入ってくることがある。おもいっきり注意するが、無視する人や、目を丸くしてびっくりする人などいる。

 なぜこれほど交通マナーが損台になってしまったのだろう。これは取るに足らないことなのか。いやぼくから言わせると危険という意識が麻痺しているとしか、申し上げられない。

 これが今の子どもに継承されていくとすると恐ろしい。

 やっと家に帰って、カレー作りに専念した。

 まあしかしランドナーで突風の中に帰りのため、食事つくりスタートが遅れ、料理完成が8時を回ってしまった。

« 今週自転車通勤連続4日目、ちょと新鮮味を失いかけたが、レモン君と会う | トップページ | 午後から会議2ラウンド。通勤は電車で行く。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週自転車通勤連続4日目、ちょと新鮮味を失いかけたが、レモン君と会う | トップページ | 午後から会議2ラウンド。通勤は電車で行く。 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30