フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 午後から会議2ラウンド。通勤は電車で行く。 | トップページ | やっぱりビアンキがいい! »

2009年2月22日 (日)

再び湊山温泉へ

010  今読書中の「急に売れはじめるにはワケがある」(マ ルコム・グラッドウェル)をあと50ページ残し、家で読むより、別のところの方が集中しそうで、先週に引き続いて、神戸「湊山温泉」まで出かけ、その途上で読むことにした。

 今日は午前10時過ぎに家を出た。11時まえに地下鉄大倉山か地上に出た。

 今日はもう行きかたは十分分かっているので、再び大倉山に登った。しかしここの山頂には、標高の表示がない。人工衛星からの受信塔があった。

 ここから約15分で温泉に着くが、近辺の町名が005気になって、番地を調べた。

007  006 平野交差点の南側はやはり、下祇園町、下三条町の表示があった。

 まさにここは一時代、都があった場所なのだ。

 それにしても2週続けて、神戸まで温泉に入りに来るとは、物好きとしかいいようがない。

009 

 午前11時15分、湊山温泉に着いた。途中すでに入浴を終えて帰る人を数人見た。

 今日は体を洗わずひたすら、普通の湯、暑い湯、ぬるい湯と交互に入り、体は洗わず、着替えた。

 体から汗がしたたり落ちてきた。

 帰りは、また地下鉄でもどろうかと思ったが、平野の交差点にさしかかる前、後ろを振り返ると、すでに三宮行きバスが信号待ちしていた。あわてて、平野交差点まで走り、その先のバス停ヘ行く。

 しかし走らなくてても、このバス停でしばらく時間調整するらしく、3分

ほど止まっていた。

 しかしタイミングがよかった。

 三宮には12時ごろ到着。12時10分の特急で帰ることにした。

 武庫之荘には12時25分に到着した。神戸まで行って温泉に入り、午前中に家に帰ることができるから、なかなかいい時間の使いかただ。

 家に帰って昼食とし、その後しばらく、パナソニックチャンネルでナサの火星探査の記録の番組をやっていて、思わず最後まで見てしまった。1億km以上の遠い星で、遠隔操作で、探査機を操作すること自体おどろきだが、向こうに到着するまでにも何回もトラブルがあり。息を呑む場面が何回かあった。

 その番組が終わったあと、いよいよ「急に売れ始める・・・」の読書のフィニッショにかかる。とうとう4時ごろ最後のぺージを読み終えた。

 しかし急に物事が流行したり、感染したりするのは、以外な原因からそれがおこることについて大変勉強になった。しかしそれは突然のことではなく、確かな根拠がある、それをしっかり把握できるかどうかが重要なのだ。

 自分自身も頭のアンテナをさらに感度よくできるようにさらに鍛錬が必要だなと感じた。

 夕方になり、今気になっているミヤタランドナーのブレーキ部とリアの変則機を点検した。ブレーキは調整で精度をあげれそうだ。変則機は、ワイヤーを交換した。変則がスムーズに行かなかった問題はこれで解決できそうだ。

 ところでサイクルスポーツ誌2月号を再読してみると、中に昔のクロモリのロードバイクがしかもヘッドがアヘッドタイプでない古いタイプが見直されてきているらしい。そう考えると新しいタイプをあえて追い求めることもないということで視野が広がったような気がしてきた。

« 午後から会議2ラウンド。通勤は電車で行く。 | トップページ | やっぱりビアンキがいい! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 午後から会議2ラウンド。通勤は電車で行く。 | トップページ | やっぱりビアンキがいい! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30