フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 財政特例法、高速道路料金1,000円制に物申す | トップページ | 再び高速道路料金値下げのやり方に物申す! »

2009年3月20日 (金)

ただ休みを楽しむ 3月20日

007  明日は理事会と夜から流れ星少年団の企画で琵琶湖のログハウスで泊まるというタイトなスケジュールであるため、今日の祝日というのは非常に助かる。

 昨日はそれで午前1時まで起きていた。それはなんとなくだが、テレビを消そうと思ったら、沢田健二(ジュリー)の60歳記念コンサートの録画を放映していてつい見てしまった。

 それにしても彼は体型が変わった。

 しかし歌声は衰えていない。歳を経た価値観が歌を深めているのだろう。

 さて今日は7時過ぎにおきて、ゆっくり朝の用事を済ました。

 新聞に目を通すと、今日はワールドベースボール日本対韓国が10時ごろからある。今日はしっかり見ようと思った。

 どうも気をもむというか、途中までは胃によくない試合だったが、最後で日本の打線が爆発した。イチローもついにヒットを打った。

 いっぱんの予想では、決勝で日本対韓国戦を疑わないようだが、ベネズエラもアメリカも強い。決して日本と韓国が残るとかかぎらないと思う。

 ただ韓国は攻走守ともにたしかに、見ていても水準は高いと見た。だから日本は2回も負けたのだ。日本は守備ではエラーがまったくない。ただ主力選手の調子がこの先の勝敗を決めることはまちがいない。

 試合の途中、見ているのが辛くなり、マイビアンキを洗車することにした。ぼくの洗車法はいたってシンプルだ。

 バケツに洗剤と水を入れ、よく混ぜる。そのまま自転車のそばに持っていき、スポンジにそのせっけん混合剤をフレーム、タイヤなどにこする。よごれはすべて取る。

 その間に試合は終わっていた。まさか日本が追加点を取っているとは思わなかったが、やはりうれしい。イチローの最後にヒットを打っていた。

 まあしかし精度の高い試合を見るのは見ごたえがある。日本も当然3年前に比べてもレベルが上がっているように見える。

その後、庭に目を転じ、生垣の散髪と清掃を心がけた。

001 

 琵琶湖からもってきたタラの苗木は大きくなっていきそうだ。

005 我が家の庭のシンボルはなんといっても、スモモの木だ。

 その木からあっという間だが、花が咲いている。

 春になるにしたがって、不思議だが、予定どおり木々は生長している。

 体内時計でも、もとも持っているものだが、自然の流れというのは不思議なものだと思う。

 しかし午後からは午前中の温もりが一変して寒くなった。

 夕方からは、4月に出演する演奏で、津軽海峡冬景色の替え歌をやるので、インターネットで楽譜を探した。

 それでうまく350円の有料だが、見つけ出すことに成功し、すぐプリントアウトできた。そのあとは、想定できる歌の練習をした。

 まあ今日の休みは助かった。

 

« 財政特例法、高速道路料金1,000円制に物申す | トップページ | 再び高速道路料金値下げのやり方に物申す! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 財政特例法、高速道路料金1,000円制に物申す | トップページ | 再び高速道路料金値下げのやり方に物申す! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30