フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 待ちに待った週末。しかしまだ寒いなあ? | トップページ | 憲法9条フェスタ開催 映画、講演、うたごえ喫茶 »

2009年3月28日 (土)

今週自転車通勤連続5日。さすがに強風には勝てず

002  今週はさすがに2日間強風の中を走っただけに、仕事の疲れも重なり、休みに滑り込んだという感覚だ。

 それに3月は、土曜日といい、日曜日といいまったく予定のない日がほとんどなかった。

 それで今日はじっとしていようと決め込んだわけだが、それでも地域流れ星少年団の夜桜見物の企画の案内を作成するため、朝はいつもより早く起き上がり、朝飯を食べ、パソコンの前に向かった。

 まあ、30分ほどでチラシの作成はできたが、30枚以上の印刷で時間がかかる。

できあがりさっそく近隣の団関係者の家に配布しに行った。

 今日はまだ結構寒いのだが、愛用ジオスフレーム・マウンテンで走り続けると汗をかいてた。

 10時40分ごろ配布を終え、家に帰ってきた。それでせっかくだからスーパー銭湯に行くことに。

 マウンテンで行くと「尼崎やまとの湯」まで15分ほとでいける。ただ、一般道を走るときでも、自転車マナーをしっかり守っている人があまりにも多いので、危険を感じる。

 というのは真ん中を走る。後ろを確認せず、進路を大きくかえる。などなど油断できない。

 やまとの湯は最近としては割高で、会員でも780円払う。だからだろうか、よく空いている。まあその方がいいが。

 004 家に帰って、庭を見る。

 生垣に植わっているアカメモチの木がいま新芽が出てきて真っ赤だ。

 昨日夕食で作ったカレールーが残っていて、昼ごはんは、再びカレーにしたが、本当に味がよく、ボンカレーに似ている。

 温泉帰りのほかほか気分で食事を済ませ、脱力状態になってしまった。

 しばしテレビの昼のサスペンスを見る。

 

 3時になってしまって、今読書中の「カムイ伝講義」(田中優子著・法政大学教授)を読む。これは40年ほど前に「ガロ」という劇画雑誌で一世風靡した「カムイ伝」を使って江戸初期の時代について社会学の立場から新しい視点で分析している作品だ。

 一部を紹介すると日本史でならった階級制度、士農工商というわけかたはそんな単純なものではないということがかかれている。江戸時代に新しい視点は興味がある。

 さて今日朗報があった。

 先日報告したマイカー「日産プレーりー」の修理状況について、勝本モーターから連絡が

 夜入り、日産ミッション工場の修理結果が報告された。つまり治るということだ。プレーリーが再び廃車を危機を免れることになりそうだ。

 というのは、その社長の話では、そのミッション工場も今のご時勢で仕事が極端に減り、人が余っているということ。それでじっくり部品加工する時間があり、本来なら「部品がない」ということで断られるらしいが、その作業をしてくれたらしい。

 それも普通は1ヶ月ほど掛かるが、1週間で遣り上げてもらったという。

 サブプライムをきっかけにした世界不況の影響がまわりまわって、僕にとっては皮肉なことに幸運な結果になったということだ。

 しかし時代がどうであれ、古い製品でもしっかり修理してもらえる世の中になってほしい。実際オーストラリアをはじめ、最近記事としてみたキューバでも、40年以上前の車がどうどうと現役で走っているらしい。というのは、すべて部品を自国で工夫して製造してしまっているということだ。

 採算的にはよくないだろうが、そうしないと新しい車など手に入らない環境であるのだろう。

 まあ自分に問題としてはうれしい。ETC装着のことを気にしてもらったが、実際製品がおいついていないし、僕はあえて気のしてもらわなくてもいいと言った。

 社長の話で新しく知ったが、日本には一つのETCを集約する会社があって、今回の補助金も、国が出しているのではなく、今回の販売で得た収益の中から5,000円の補助金をその会社が出してるという。

 逆に考えると、今回の一律1,000円化の法律を決めたことで、その会社が必然的に大きな収益が出るように国と談合があったのではないかと疑う。そのためにETCだけの特典にしたと考えられる。これはある意味国家的詐欺だ。

 もし高速道路無料化が実現したら、どうなるのか、ETCはその会社がすべて買い取ってくれるのか、否である。今売れるだけ売ってしまおうという魂胆かもしれない。

 その会社を調査して告発したい。

 まあ、今日聞いた話で話が広がりすぎているかもしれないが、疑問が多いに残る。

 当分はばかばかしくて土日に高速道路を使って遠距離にはいけない。

« 待ちに待った週末。しかしまだ寒いなあ? | トップページ | 憲法9条フェスタ開催 映画、講演、うたごえ喫茶 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 待ちに待った週末。しかしまだ寒いなあ? | トップページ | 憲法9条フェスタ開催 映画、講演、うたごえ喫茶 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30