« 憲法9条フェスタ開催 映画、講演、うたごえ喫茶 | トップページ | 朝はまだ寒く、夕方は暖かく »

2009年3月30日 (月)

休みを取っても忙しい

002  日曜日一日仕事だったので、さっそく代休をとったわけだが、やることはある。

まず、3月が自分の誕生月で、3箇所のスーパー銭湯から招待のはがきをまらったわけだが、今日行った塚口、湯の華廊は平日にかぎり入浴無料という制約をつけている。

それで今日行くしかない。ついでに今度4月4日の土曜日に少年団父母会で夜桜を見に行くという予定で、その案内を流したのだが、どうも目的の場所が気になるので、下見することを試みた。

阪急電車で三宮へ。そこから地下鉄西神線に乗り換えて2つ目、「大倉山」で降りる。2回ほどこのコースで平野の湊山温泉へ行ったところだ。しかし今回は変則で、水の博物館をめざしたのだが、あいにくそこは夜は閉まってしまうそうだ。

しかたがないので、ライトアップはしていないだろうが、大倉山に行くことにした。

それで速攻水の博物館前のバス停から三宮へもどる。バスに乗ると平日なのに結構込んでいる。地元の高齢者がよく利用しているようだ。

阪急三宮にもどって、塚口までもどる。電車の中で読書するのも忘れない。カムイ伝講義を読み続けている。しかしそのうち睡魔が襲う。

塚口から支線があって、伊丹線という。一駅だけだが、それに乗り換える。「稲野」という駅だ。気候がよくなってきた。時間は11時をすぎていた。

湯の華廊に着くと招待はがきを受付で見せる。

「だいじょうぶですよ」と言ってロッカーの鍵をくれた。ちょっと得した気分。

それで今日は贅沢せず、露天風呂に浸って、そのあとからだを洗い、頭は洗わず、また露天風呂へ。ただそれだけだ。

月曜日だというのに結構若者が来ていた。まあ年寄りばかりよりいいことだ。

のんびりした気分になり、風呂から上がると、その施設のレストランで食事をし、また駅にもどって、のんびりと武庫之荘に向かった。

だんだん昼を過ぎるにしたがって、暖かい。もう上着は要らないくらいだ。

家に帰ると、昼寝したいところだが、第2ラウンドの目的がある。マンションの会計を今年だけしているわけだが、決算のための作業をしないといけない。一応3月31日で締めだのだが、総会を4月11日に設定したため、いそがないといけず、今日やりあげることにしたのだ。

朝の残りのコーヒーを飲み、パソコンに向かう。マンションの会計の帳簿は今でも手書きなので、僕は得意ではない。それでパソコンのエクセルに置き換えて、一年の科目ごとの仕分けと合計作業をした。

しかし、定期預金の残高が気になって、その銀行と郵便局に向かった。銀行は込んでいる。月曜日のせいだろう。それで残高が明確になった。

家に帰って作業を続けたが、不明点の多く、夕食準備にひっかかってきた。すでに時刻は午後6時前。それで夕食は、簡単にしようと、とにかくご飯は炊き、冷蔵庫にあるもので、鍋にぶっこんで、親子どんぶり風なものを作った。作業およそ15分だ。

風呂も準備し、先に朝の銭湯の続きというか、頭を洗っていなかったので、それだけはした。

ほどなく3男が仕事から帰ってきた。

それで一緒に食事をし、すぐまたパソコンに向かう。マンションの会計に中味の全容が理解できるようになり、作業を続け、やっと午後9時ごろ作業終了。

そのころシンガポールで働いている娘から電話がかかった。元気そうだ。娘の元気な声を聞くと、自分も元気になれる。

仕事を終えた開放感が冷蔵庫の缶ビールに向かわせた。

最近職場で開催したメンタルヘルスの学習会では、酒類はよくないという話で、最近自分もセーブしてきたが、今日は、まあ、いいかといういう感じだ。

ブログを更新しながらキリン一番しぼり350mlをつぐ。

「ううん。うまい!」 朝のピザの残りでもたべよう。

まあ、今日は課題を一つ終えた。

最近ロードバイクには通勤でしか乗っていないわけだが、明日の通勤は楽しみだ。