フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ゴールデンウィーク直前、仕事は気がせく | トップページ | 57歳にして琵琶湖一周、自己最高記録達成!6時間45分 »

2009年4月29日 (水)

自分的にはゴールデンウィーク初日

002  今日は4月29日、ゴールデンウィーク前半だが、自分としては、明日も休暇をとっているので、連休初日という感覚だ。

 それで、特定の予定もなく(ただ、近所の大井戸公園で、尼崎全体の少年団まつりをやっているが、パスした。

 それで9時50分ぐらいより恒例のスーパー銭湯へ行った。今日は一番近くにある「尼崎やまとの湯」をめざす。

 不覚にも、駐輪場についてカギをかけようとしたら、差込む鍵はもっていったが、本体のカギをもってこなかった。

 しかたがない。カギをかけないまま、できるだけ目立たない場所に置く。今日の自転車は、GIOSのマウンテンバイクだ。

 銭湯ではじっくりかけ流し湯につかり、蒸気風呂にはいり、体を洗い、またかけ流しにじっくり入り、風呂場を出た。気分は結構リラックスする。明日琵琶湖一周の挑戦があたまにうかび、「筋肉くん、リセットしてくれよ」と祈る。

 家に帰って、「よし今日はのんびりしよう」と自分にいいきかせ、さっそく庭の選定にかかる。しばらくじっくり庭を見ていなかった。金柑の木に一つ実が残っていたのを発見した。

 生垣のアカメモチとすももの葉と枝をかなり散髪した。

 午後からはその続きで、ホームセンターに新しい鉢を買いにマイカープレーリーで出かけた。明日はこの車を使うので、ついでにガソリンを満タンにした。

 ホームセンターでは結構客が多い。特に園芸コーナーは人気がある。それを促すように、品種の多い。ニガウリの苗はあちらこちらでやたら多い。

 勢いでニガウリとレモンとトウモロコシの苗を買った。

 家に帰って読書にふける。それは今日読み終えたが、小泉和子著「日本の住宅という実験」という題で、戦前まで活躍した建築家、藤井厚二の研究が内容だ。すでに1930年代に環境住宅と日本に適した木造住宅を模索し、実験住宅を数多く建築している。

 それが、京都、大山崎(サントリーウイズキー工場の近く)にたくさん残っていると照会されている。ただ京都で有名なヴォーリスと対抗意識をもっていたと書いてあって、そういった歴史をはじめて知った。

 夕方から妻が昼寝を終えて、起き出し、庭の手入れに掛かりだした。それでそれを手伝う。みかんの木に今年は30以上の花のつぼみが出てきたことがおどろきだ。

 それにしてもテレビではメキシコ発の豚インフルエンザの世界的感染の報告がされていて、ちょっと怖い。WHO(世界保健機構?)ではそのウィルスの感染状態をフェーズ4とランクをあげた。つまり人から人への感染が認定されたということになる。

 とにかく個人としてはこまめな手洗いとうがい、今後のことを考えると非常食、水、カセットコンロカートリッジなどの備蓄、マスクの常備が必須条件だ。

 ある程度自分の家でも対応している。

 まあ、それはそれとして、明日は琵琶湖一周記録更新に挑戦する。インフルエンザとの関連では、移動は車と一周は自転車ということで安全だ。人と2m以上離れることを心がける必要がある。問題は買い物をするコンビニだけだろう。

 とにかく今日は、早寝をしよう。おやすみなさい。

« ゴールデンウィーク直前、仕事は気がせく | トップページ | 57歳にして琵琶湖一周、自己最高記録達成!6時間45分 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴールデンウィーク直前、仕事は気がせく | トップページ | 57歳にして琵琶湖一周、自己最高記録達成!6時間45分 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30