フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« さくら、さくらいま咲き誇る いつか生まれかわるときを信じ♪ | トップページ | シンガポールの娘から誕生日プレゼントが »

2009年4月 7日 (火)

ついに14℃の朝! 長袖、ロングタイツは暑い

001  今日は不思議に車が少ない。ところで、この間日経新聞を読んでいたとき、全国でポイント的だが、町によっては、道路の路肩部分1mを自転車専用道路にするため、茶色の色を塗っているとかという記事を読んだ。

 わが尼崎地域の2号線では、すでに1m50cmぐらいの路肩の線がひいてある。自転車専用道路とはなっていなくて、むしろバイク専用道路という感じだが、ここを自転車専用レーンにすればいいと、毎日走りながら思っている。

 自転車道路はむしろ歩道の道路側に「通過可」という目印で自転車が通れるとなっているが、まさにいいかげんで、進行方向も入れ乱れ、歩行者もどこを歩いているかけじめがない。

 今すぐにでも改善できることだ。

 ただ自転者利用者も交通法規の基本をしっかり学びなおさないといけない。今や無法状態になっている。

 ぼくから言わせれば、今言った提案のようにすべての自転車が道路走るとしたら、ヘルメットは絶対必要装備だし、信号では必ず止まることが必要だ。逆走などもってのほかだ。

 ただ、自分の操縦する自転車が自動車か、バイクと思えば、誰でも法規はわかるはずだ。

 それにしても今日の朝はなぜか車の交通量が少なかった。世間では、たしか小中学校で始業式がはじまり、不釣合いな制服を着たおそらく中学1年生らしい子どもが緊張した顔で歩道を歩いていたのが印象的だ。

 002

汗をかきかき職場に着く。8時52分ぐらいだった。

 マイビアンキも汗をかいていた。??? いえ、それはうそです。

 それにしてもわがビアンキを写真にとってみるとカッコいいではないか。ビアンキはイタリア製だ。

 ところで昨日、そのイタリア中部で大地震があった。マイ自転車がイタリア製だけに他人事とは思えない。

 犠牲になられた日のご冥福を祈りたい。

 

 帰りは、5時半に職場を出る。淀川大橋を渡りきった信号で、上下ユニホーム姿もロードバイカーを発見。朝ときどき会うシマノのFさんに似ていたが、どうも違う。

 信号が代わって後をついていったが、かなり早い。

 尼崎に入って信号のタイミングで後ろについた。「追いかけるな。無理するな」と自分に言い聞かせる。後に疲れが出るのだ。

 しかし足がついていけと言っているようで、ぴったりついていったが、40kmの場面もあった。とつぜんペダルをとめるので、追い抜きそうになるが、また抜かれるのがいやなので、しばらくぴったりついて走った。

 競争では後ろにいる方が前が目標になって多少スピードが出ていてもついていけるし、風よけにもなってくれるので有利だ。

 しかし途中でスピードがまた上がったので、追いかけるのはやめた。

 そんなこともあって時々おもしろい。

 これが通勤なのだから、変わっている。

 もうひとつ変わっているのは、自慢ではないが、買い物袋をハンドルにくくって帰ること。

 つまり、帰りにコープで食材を調達するのだが、買い物用ビニール袋に買ったものを入れて、ロードバイクに乗せて帰らないといけない。だから今日などは、ハンドルのバーの両サイドに袋をくくって、走る。

 日本広しと言えどもロードバイカーに買い物袋をつけて家に帰る人はめったにいないのではないだろうか。しかしこれはもう日課になっている。当然コープの店の中には、サイクルウェアのまま、サングラスもかけたまま買い物し、レジにならんでいる。

 まあそんな日々である。

« さくら、さくらいま咲き誇る いつか生まれかわるときを信じ♪ | トップページ | シンガポールの娘から誕生日プレゼントが »

コメント

ぼくのバイク(ルイガノRAC‐DT`08モデル)は見た目ロードでホントのところは前サス付きのなんちゃってランドナーもどきなんですが、よ~くキャベツとバナナぶらさげて帰ってますよん(ToT)

す~ぱ~お買い物号としてがんばっております(ToT)…


ではでは(^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さくら、さくらいま咲き誇る いつか生まれかわるときを信じ♪ | トップページ | シンガポールの娘から誕生日プレゼントが »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30