フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 朝はまだ寒く、夕方は暖かく | トップページ | 仕事は6割以上やりあげて、夕日の中を帰る »

2009年4月 1日 (水)

春よこい!早く来い!薄着になってもまだ寒い!

002  今日は1年に一回の4月1日、エイプリルフールだ。まあ毎日が一年に一回なのだが。

 それで3月とはなぜか気分が違う。気の持ちようだろう。

 空は曇っているが、温度は昨日よりは高いようだ。稲川橋手前の温度計をひょいと見ると11℃だった。

 まあ猛一息ほしい温度だ。

 いつものんびり走ろうと走りはじめは思うのだが、走り出すと、よく会う通勤自転車の人にあったり、なにやらで足に力が入ってしまう。

 ただ今日は昨日に続いて、体はまだ疲れやすい。

 しかし今日も案外早く職場タイムカード前に着く。8時46分だった。

 今日は職場の全員の会議。その準備に気を使う。

 しかし昼休憩は十分取ることができて、喫茶キャビンではときどき居眠りしながら、今読んでいる「カムイ伝講義」に必死に目を向ける。室内に流れるジャズのBGMが心地いい。

 

 今日のスケジュールは予定どおり5時まえに終え、なにやかやで5時30分になり、職場を後にする。

 今日の帰りは、ちょっと雨だ。それで職場にストックしているレインウェアを羽織って走る。それにしても寒い。しばらく走っていないと寒い。

 家に帰ってからの夕食のメニューをオムレツにするべきか、朝シチューのルーがあったのをふと思い出し、シチューにするか考えながら尼崎に入る。

 そのうち雨は上がり、晴れ間が見えてきた。

 夕食はシチューに決定!

 004 家に帰るのはコープで買い物してからになるので、どうしても7時になる。そこから急いで小型精米器で胚芽米をつくり、そこから米をとぎ、炊く。それから風呂を掃除し、湯を入れる。

 そうしてシチューの材料、じゃがいも・ニンジン・玉ねぎ・にんにくをきざみ、鶏肉を切り、圧力釜で炒め、水を入れ、蓋をする。

 そのうち3人が帰ってくる。しかし料理が出来上がるのはどうしても8時を過ぎる。3人が食べ始める間、ぼくは風呂に入る。それまで服は自転車ウェアのままだ。

 そこではじめて裸になり、風呂から上がって、パジャマに着替える。そこでもう8時20分ごろになっている。

 いつもはそこから洗濯物をたたむ。それで10時ごろやっとブログ更新にかかるが、今日は妻がたたんでくれたので、すでに9時過ぎからブログを更新している。

 テレビはケーブルテレビをデジタル契約したことでBSのハイビジョンを見ることが多い。

 アナログ放送にはない外国の鉄道の旅や、今は京都大原で暮らすイギリス人に妻ベニシアさんの農家生活を見ている。

 そのあと、ストックが切れた日は、手作りパンの仕込みがある。ポットのような小型のものだが、夜に予約しておくと朝には、心地よいイースト菌の匂いがリビング中をおおう。

  まあ、ざっとぼくの平日の一日を公開したわけだが、夜も結構いそがしい。

« 朝はまだ寒く、夕方は暖かく | トップページ | 仕事は6割以上やりあげて、夕日の中を帰る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝はまだ寒く、夕方は暖かく | トップページ | 仕事は6割以上やりあげて、夕日の中を帰る »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30