フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ついに14℃の朝! 長袖、ロングタイツは暑い | トップページ | 不死鳥 マイカープレーリー復活する! »

2009年4月 8日 (水)

シンガポールの娘から誕生日プレゼントが

001  名神高速道路下から七松線を走り、2号線に合流するT字路が今日の写真。

 ここを左折すると大阪の方向になる。ちょうど正面にラーメン家があるが、右に勝本モーターがある。おそらく今日マイカー、プレーリーが置いているだろう。

 今日は、イエローウインドブレーカーを脱いだ。それでもちょうどいい気温だ。やっと春を実感できるようになってきた感じだ。

 尼崎では「春の交通安全月間」かで、交差点ごとに警官が立っている。ご苦労さんと言いたい。言いたいが不満もある。なまじ信号無視の車への摘発があまい。それに自転車が赤信号をどうどうと通過しているのを見てもなにも言わない。

 ただ、以前ぼくが道路を走っていると、歩道に入れていうまったくばかなというか無知な警官がいたが、さすがにその件では、本来自転車は道路を走るものという認識は警察の中でも認識があきらかになってきたのだろう。

 本町から阿波座途中の通勤歩行者のやたら多い、それで信号無視が常駐化している交差点で、一人しっかり信号を守っている中年に男性がいた。

 ある意味勇気のいることだ。みんなは赤信号を目もくれずどんどん歩いているのに、じっと待っていた。ただしいことをしていることが、周りからは違和感を持って見るような状況はなくしてほしい。

 正しいものは正しいのだ。とぼくも100%信号を守る。

 今日から、職場は水曜日をノー残業デーとしたので、帰りは5時10分ごろ帰り支度にかかる。

 002_2

  帰りも十分暖かい。

 夕食は昨日ミンチ肉を買っているので、頭の中で「オムレツ、オムレツ」と唱えながらペダルを踏む。

 それで買い物は省いて、家に直行することにして、そのルートを走った。

 003

  オムレツは料理の中でもレベルが高い。ぼくもめったにこのメニューを作らないのだが、使うフライパンを間違えた。

 ひっくりかえす時やたらフtライパンから離れず、ズタズタになって皿に乗った。

 「ああ、これは得意じゃない!!!」と後悔先にたたずだ。 

 ただ先日茂木健一郎の話で、「後悔」は次の機会への肥やしのようなことを言っていたのを聞いた。まあ、今日は後悔もいいかだ。

 ところで、昨日郵便局の留守時の伝票が入っていて、今日午後7時以降と指定したのだが、それが7時すぎに着た。

 なんとシンガポールの娘からのぼくの誕生日プレゼントで、袋を開けてみると、レーサーウェアではないか。それもナイキのマークが入っている。005_2

さっそく試着した。ピッタリだ。

 「ありがとう」

 自転車通勤を分かってくれているので、何がほしいか知っていてくれたのだろう。

 そのあと電話がかかってきたのだが、勝本モーターからで、マイプレーリーが完治したという連絡だ。

 2つ続けてうれしいことがあった。まだ夕食中だったが、喉に詰まらせてしまった。

 

« ついに14℃の朝! 長袖、ロングタイツは暑い | トップページ | 不死鳥 マイカープレーリー復活する! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ついに14℃の朝! 長袖、ロングタイツは暑い | トップページ | 不死鳥 マイカープレーリー復活する! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30