フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 週末の雨の中をランドナーで走る | トップページ | 自転車修理とテレビ視聴と読書とピアノ練習 »

2009年5月23日 (土)

休息の一日、連続テレビ小説で涙を流し、夜はMr.Breinを見る

002  やっと予定のない土曜日休日がやってきた。

 しかしそういったときに限り早く目が覚めるのだから不思議だ。午前5時前には一度目が開いた。がそのまま寝床で目を閉じる。

 今日したいことが頭に浮かんできて、結局頭は起きている。

 それで6時半の携帯コール「涙そうそう」で起き上がる。

 洗面、トイレを済ませ、朝食だが、休みモードでゆっくりテレビのNHK「つばさ」を見ながらコーヒーを飲む。

 ドラマの中では、4歳の娘と別れて暮らしているラジオとまとの社長が、つばさの説得で、義父、母の家に行き、娘に会う場面だ。つばさ自身が、10年前母親を家を出ていった体験を重ね合わせる。涙が出てきた。

 ひとしきり見て、妻が出勤なので、洗濯物を干す。がそのまえに室内で育てていたバナナ、コーヒー、ベンジャミンの木をベランダに出す。

 リビングはそのおかげで大分広くなった。

 そのあと、髪を染める。それですっきりしたが、そのあともテレビを見てぼっーとする。

 前かなんとかしたいと思っていた、タープテントの入れ物というか、かばんというか、それがぼろぼろになっているが、3男に直せるかと聞いて「いいよ」ということなので、彼にそのぼろろの袋を渡す。

 003 おどろいたことに1時間ほどして本当に新品の形にして作ってくれた。彼は服飾のデザイナーに向け、ベルギーの大学受験の勉強中だが、わが息子ながらその出来におどろいてしまった。

 タープは買ってから15年ほどになると思うが、もともとのものは入れ物は軟弱すぎる。生地が安物だ。

 まあしかしうれしい。

 うれしくなってではないが、ピアノに向かう。

 まだ左手が痛みがあるが、坂本隆一の プット ユア ハンドを弾いてみる。ひさしぶりにこの曲を練習するので、スムーズにはいかない。たどたどしく弾いていたが、それでも自分で弾きながら心地いい。

 昼ご飯は昨日のカレーと決めていたが、ご飯を用意する手順をまちがって、精米いない前に玄米を洗ってしまい、やむなくそのまま炊いた。

001_2  まあ、しかし玄米カレーも、まあいいかという感じだ。御代わりをして食べた。

 それでその後は眠気が襲う。

 しかし今日は新しい本の読書をきっちりしようと思っていたので、狭いが一応縁側の籐のリクライニング椅子で読みはじめたが、また眠気が遅い、しばらく昼寝になってしまった。

 2時半ごろ目がさめてまた読み始める。

 本はフリーアナウンサー羽川英樹の「関西ぶらり列車旅」。

 体験談をまじえ、JRを中心にした紹介コースの話、120円で大阪から琵琶湖を一周して、大阪の福島駅に戻ってくる方法など、なかなか本格的だ。

 そんなこんなで今日も夕方になり、何処へも出ずにゆったりした日が流れた。

 夕方から夕食の買い物。1日50円割引券があるので、コープ立花店に行く。ただマスクをしていくのを忘れてしまった。

 店ではレジでもどこでも職員はマスクをしている。客はまちまちだ。

 家に帰ってすぐ手洗いとうがいは欠かせない。夜のニュースでは感染者は300人になったと報道された。政府広報か、麻生首相自身の新型インフルエンザについてのインフォメーションが出ていたが、まるで茶番だ。「冷静な判断をお願いします」と最後にくくっていたが、だからどうせよというのか、また国は何をしてくれるのか、マスクを配ってくれるのか、わからない。

 自己責任とでもいうのか。腹が立ってくる。

 まあそれはそれとしてそれで夕食は、焼き肉にした。だから今日は缶ビールを2本飲む。テレビでは、今日からはじまる木村拓也主演のMr.Breinを見る。

 うーーん!まあまあか。

 妻は目を輝かせてみていたが、番組が終わる前に寝てしまった。

 そのあとはブログを打ちながら、ジロ・デ・イタリアを今見ている。昨日の第7ステージ?か見ごたえがあった。若きスプリンター、カメンディッシュは新しいスターだ。

« 週末の雨の中をランドナーで走る | トップページ | 自転車修理とテレビ視聴と読書とピアノ練習 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末の雨の中をランドナーで走る | トップページ | 自転車修理とテレビ視聴と読書とピアノ練習 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30