フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ちょっと自転車通勤者が増えたかも 車はなぜか少ない? | トップページ | THE NEWSでちょい登場した »

2009年5月20日 (水)

新型インフルエンザの関連でテレビ取材受ける

001  週明けから2日間でとにかく仕事上の疲れが出てきた。

 とにかく職場では新型インフルエンザのマスクなどの注文・問い合わせが後を絶たない。

 朝は疲れを残したまま、家を出る。今日は20日でたしか「ノーマイカーデー」と言われている日のはずだ。

 しかしそんな傾向はまるでない。いつものように自家用車が走っているようだ。

 それに道路を走るスポーツバイクの利用者で、信号無視を平気でするやからが多い。自分の信号守ろうのパフォーマンスというかライフワークというかその行動はみずの泡のように思ってしますう。

 信号無視のスポーツバイクの方々にいいたい。「あんたひとりの問題じゃないぜ」

 おまけに信号待ちで青になる前にスタートするバイクが多い。

 せめて1秒待つだけのことなのに。なぜ敢えて危険を冒すのか。

 仕事では会議の連続。その合間を見て、事務処理をする。そして夕方は新型インフルエンザの対応についての文書を組合員全員にファックスする予定だったが、夕方の会議中、とつぜんTBSの報道番組のディレクターという人から取材の要請が入る。

 それは新型インフルエンザを見分ける簡易検査キットが医療機関に不足していることの実際を報道するため、その販売をしている自分の団体で取材したいということだ。

 最初は記者1人で来るのかと思っていたら、カメラマンとADの3人でやってきたからびっくりだ。質問に答えるだけではなくなった。ちょっと報道機関というのは相手のことをあんまり配慮しないらしい。

 やらせではないが、事前に倉庫に入っていく場面を作って、スタートという合図で倉庫の中に記者といっしょに入っていく。

 空の棚の前で話をする。ようするに今神戸、大阪で感染者が多く出ていて、関連品の不足がおこっているが、それが首都圏でもおなじように品不足になるかどうかが聞きたいようだ。

 それは厚生労働省の対策の変更等で変わると答えたが、今のままなら人口の多い東京では十分不足が怒ること考えられると答えた。

 それよりもこちらの言いたいことは、マスク、消毒液を含め、国が国民に配布するべきだといいたかったがそこまでは個人の主張になるので控えた。

 番組名は「総括報道 THE NEWS」だったか。明日7時から8時に放映されると言う。

 ひってわいたような出来事だ。

 ただちょうど会員向けにその文書作成の作業をしていたところなので、タイムリーだった。

 おかげで帰る時間は午後7時をとっくに回ってしまった。家に連絡してまた3男に食事を作ってもらわないといけない。これがあせる。

 なんとか連絡できて、安心して帰りのペダルを踏む。しかし外は異常に暑い。疲れているのでゆっくり走ることにした。途中知らないロードバイクに一人抜かれた。悔しくはあるが、追いかける気はない。

 この前からマイビアンキは後輪チューブを取り替えて調子がいい。

 今日の仕事もハードだった。

« ちょっと自転車通勤者が増えたかも 車はなぜか少ない? | トップページ | THE NEWSでちょい登場した »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと自転車通勤者が増えたかも 車はなぜか少ない? | トップページ | THE NEWSでちょい登場した »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30