フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 休息の一日、連続テレビ小説で涙を流し、夜はMr.Breinを見る | トップページ | 3日ぶりの自転車は体が起きていない »

2009年5月24日 (日)

自転車修理とテレビ視聴と読書とピアノ練習

003  朝は夢うつつ、7時50分ごろ目が覚める。

 洗面を済ませ、ゆっくりの朝食とNHK総合と教育テレビ視聴。

 課外授業は、著名人が自分の母校の小学6年生の1クラスで授業をするという番組だが、今回は地図研究家、今尾恵介さん。地図を見て、その地域の人間模様と歴史を想像する。なかなか面白い。

 続いて予期していなかったが、日曜美術館は、以前滋賀県近江八幡市、豊郷小学校校舎立替問題で、その建築家の名前を知ったが、ヴォーリスの物語だ。これは見逃せない。

 日本国中に1000以上の建築物を残したということだが、キリスト教の伝道をしながら、ひょんなことから建築の道を進むという経歴だが、昭和初期から健康な住宅ということをめざして、個人住宅、教育施設などを作っていった。

 なかには80年以上住宅として住み続けている建物も紹介していた。

 はたして今一戸建て住宅で100年以上住み続けられるよう考えた物件があるだろうか。本当の豊かさを求めた住宅は戦争前にあったといえる。

 美的水準でも時代を超えているかもしれない。

 いい番組を見れた。

 そのあとは家のかたづけと、影響して地下収納庫の整理で時間を使った。子ども4人が幼児だったころの記念品と写真が目に入り、なつかしいというより、今の4人がいとおしく感じる。

004

 昼食後、課題のランドナーの後輪ブレーキのワイヤー全体の交換をした。替えてみたが、問題だったレバーの固さは変わらない。気になり、カンチブレーキ部分をはずしてみた。

 するとハメなおしかたがわからなくなる。マウンテンのVブレーキに似ているが、ちょっと特殊な固定方法だということが、しばらくいじっていてやっと分かった。その間30分以上かかったかもしれない。

 それをはめ直して、ワイヤーを張り、ブレーキシューの位置も微調整した。これも結構単純だが、固定位置が難しい。結局全部終わるのが3時ごろになってしまった。ここで雲行きが怪しくなってきた。

 洗濯物を取り入れる。間一髪だった。カミナリも鳴りはじめる。

 そのあとその一瞬で薄暗くなり、雨音が聞こえる中を、ジョージ・ガッシュインのCDを流し、コーヒー豆をひき、コーヒーを用意し、食卓でそれを飲みながら、音楽を聴きながら、今読みかけている「関西ぶら列車旅」を読む。

 なかなかいい雰囲気だ。それにしてもこの本の著者、羽川 英樹さんは各駅近くのいろんなところの食べ物屋を本当によく知っているのに驚く。4分の3は読み終えた。

 すでに5時30分。ちょっとつかの間の時間で、ピアノを弾いてみる。地下で見つめた服部克久の「音楽畑」5の中から卒業という曲を初見でどれだけ弾けるかやってみた。曲が複雑でないので、ある程度弾けた。昨日練習したプット・ユア・ハンズも復習。

 やはり楽器を弾くのは精神的にいい。

 そのあと、妻はまだ持ち帰り仕事で、椅子から動く様子がないので、ごはんを炊くため、精米機に玄米を入れる。

 もう米びつには、最後の10kg袋の半分ぐらいになっている。

 そのときタイミングよく、一昨日メールでいつもお願いする広島のUさんから宅配便で玄米30kgが送られてきた。これで一安心だ。

 そのうち妻が立ち上がってきた。

 ぼくはさっきの宅配の梱包のダンボールやその他のダンボールをばらし、一個に括る。

 洗濯物をたたむ。

 それで後は、風呂と食事とブログの更新だけだ。

« 休息の一日、連続テレビ小説で涙を流し、夜はMr.Breinを見る | トップページ | 3日ぶりの自転車は体が起きていない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休息の一日、連続テレビ小説で涙を流し、夜はMr.Breinを見る | トップページ | 3日ぶりの自転車は体が起きていない »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30