フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 母の日に送られたバラの花 | トップページ | 夏に近づく匂いを感じる今日の天気 »

2009年5月11日 (月)

ハンドルバーテープを張り替えて

002 ハンドルバーテープを張り替えると気持ちがいい。新たな気持ちになるから不思議だ。

 それで今日は、ユニホームまでイエローだから統一感があるか。

 それにしてもおどろくのは、気温の上がり方だ。朝ゴミ置き場に燃えるゴミを持っていくとき、すでにレーサーウェアに着替えているが、イエローのユニホームのアンダーに半袖を着ていたが、もう暑くてがまんできない。それでもう一度家にもどって、タンクトップに着替えた。

 それで出発したが、2号線の道路温度表示は26℃を示している。

「えええええええ・・・・」と驚く。

 さすがに暑い。やたらに喉が渇く感じだ。

001  まあしかし空は大いに晴れている。

 走り出すと風が気持ちいい。

 職場には8時45分ぐらいに着いたようだ。ようだというはそのとき時計を確認しなかった。

 

 仕事はペースを上げすぎた。それに昼、電話当番ということで、とくに今日は週明け、ゴールデンウィーク実質明けで電話が多く休み暇gがない。

 やっとの思いで午後1時、昼食のため外に出たら、なんと暑いことか。真夏の一歩手前という体感温だ。汗がにじみ出る感じがする。

 その後夕方までも土曜日の総代会にむけ、必死の作業。当日運営の原稿つくり。

 5時半直前やっと帰る支度となった。

 ゆっくりなにわ筋を北上していると、後ろからロードバイカーが抜いていく。見れば白人の男性らしい。

 「むむ、やるな。かなり早いか」と思ったが、その後後ろをついていくとそれほどでもない。しかし抜き返すことはしなかった。そのあとしばらくして交差点を右折していった。

 そのあとは自由な走りに徹する。

 中ノ島あたりで橋にむけて登っていくと、向こうから自転車の女性が逆走して下ってくる。

「あぶないぞ」と、間断を入れず注意する。

 まったく道路を逆走することをなんとも思っていないのだろうか。自分からみると異邦人に見えてしまう。理解できない。I dont  know? だ。

 それに交差点で停止している自動車、自転車、バイク共通して一部に信号が青に替わる前から発信する人がいる。これほどあぶないことはない。なぜ数秒待てないのか。

 やはりスローライフは都会では通用しないようだ。ただ僕の場合は交差点で、青になっても、左右を確認し、1秒は待つ。もちろん信号無視はしない。

 これが毎日自転車通勤を続けていくための必須の鉄則だと思っている。その上に不測の事態での反射神経、判断があれば決して危険な通勤ではないと思っている。

 それで今日も安全に家に帰ることができた。ほっと安心。

« 母の日に送られたバラの花 | トップページ | 夏に近づく匂いを感じる今日の天気 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母の日に送られたバラの花 | トップページ | 夏に近づく匂いを感じる今日の天気 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30