フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 午後からの会議は電車で行く | トップページ | ハンドルバーテープを張り替えて »

2009年5月10日 (日)

母の日に送られたバラの花

018_2 今日は母の日だ。

 3男から妻に、おそらくホームセンターにそれを買いにいったのであろうバラに花の寄せ植えの鉢が送られた。

 女性は花を贈られるとうれしいらしい。

 同じ同居の2男はそれに気づいてプレミアムモルツのビールとお菓子を贈呈してくれた。

 シンガポールの娘も何か贈ってくるらしい。その娘もこの15日が誕生日だ。プレゼントは妻と二人で用意してある。

 そのバラは鉢を替えて庭の置いた。

 ところで今日したかったことがある。ビアンキのハンドルバーテープの張替えだ。

 ただ朝7時40分に起きて、結構忙しく、洗濯物の整理や、アイロンやらで、ノルマを終えたのは午前11時すぎ。

 バーテープを替えるにあたり、貼り終えた末端に貼る透明ビニールテープが探してもない。それでコンビニとコープに探しにいった。

 うによくコープ立花店の文房具コーナーにそれがあった。

012_2  さっそく買って、家に帰り、作業に掛かる。

 今ビアンキは黄色で部品を統一していて、当然今回もイエローのテープを買った。ただロゴはデ・ローサで1500円した。

 結構手際よくできるようになった。

 よく晴れた日ざしが心地よい。

 ついでにミヤタランドナーのテープも復古調で薄茶色のものにした。

 昼食はそこそこにしてやったので、1時半ごろ完成した。ついでに妻のマウンテンバイクのブレーキ調整、ランドナーのハンドル位置とサドル位置の若干の変更をしてみた。005

  それはわが家の庭で作業をやっているのだが、ちょっと木々に目をやると、ブラックベリーの花がみごとに花を開いている。ピンクの花ビラがきれいだ。

 

 それに今年は楽しみなのだが、もう10年以上になるみかんの木にたくさんの花が咲いている。006

 どれだけ果実があるのかと思われそうだが、30種類以上はあるだろう。

 反対にもっとも大きく育っているすももの木は今年は実をまったくつけていない。

 関係あるのかどうかわからないが、近所で目をつけていた家のももの木を今日買い物の帰りに見てきたが、葉をまったくつけていなかった。

なにか桃系には関連があるのだろうかと思ってしまう。

 まあ、今日やりたかったことをやり終えたが、庭の整備というか、コープから昨日届いたなすびやゴーヤの苗木を植え替えた。しかし庭をこの冬何も手入れしなかた分、かなり伸び放題になっている。

 それで自ら庭全体のコーディネートしてみた。下の方においている鉢類に日がさすように、大きな木をかなり選定した。

 これで心まで気持ちよくなるから不思議だ。

 ジョージ・ガーシュインのピアノ特集CDを今日聞いた。なかなかいい。

 忌野清志郎の葬儀に4万人以上の人が集まったというニュースをやっていた。竹中直人が大親友だったということをそれで初めて知った。大竹しのぶさんも代表のあいさつをしていた。

 音楽の持つ力と、それを歌う人の人格が人々に大きな影響を与えるんだということを、あらためて実感させられた。ただ僕はほぼ同じ世代なのだが、彼のほとんど後半の部分しか知らない。とくにロードバイク信奉者とい形でサイクルスポーツなどで紹介されだしてからだ。

 「へえ。この人もロードに乗るんだ」とビックリしたことを覚えている。ただぼくの方がロードにかかわったのは早い。それだけは自慢だ。

 002 それにしても超大物ミュージッシャンでありロードバイカーの清志郎さんの死は自分としてもポッカリ穴が開いたような気持ちだ。

 

« 午後からの会議は電車で行く | トップページ | ハンドルバーテープを張り替えて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 午後からの会議は電車で行く | トップページ | ハンドルバーテープを張り替えて »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30