フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« またもや週末、ひさしぶりにZUIEくんに会う | トップページ | 母の日に送られたバラの花 »

2009年5月 9日 (土)

午後からの会議は電車で行く

003  昨日の夜アマゾンで申し込んだジャズピアニストで作曲家のジョージ・ガーシュインの楽譜とCD2本が届いた。

 それで今日は午後から会議で出勤したが、電車で行きながら、CDウオークマンでそのガーシュインのCDを流しながら移動した。

 音楽を聴きながら、車両の中で椅子に座っているのもなかなかいい気分だ。

 このピアノ演奏をマスターすることが今年の目標になりそうだ。

 会議は予定どおり進み、午後5時前には職場を出た。

 帰る途中に、ロードバイクのハンドルバーテープを買いに、サンワサイクルにいくことを考えていたので、電車は4月から走りだした阪神なんば線で行くことにした。

001 出発は「なんば」の次の駅「桜川」からとした。しかし職場から駅を探したが、かなり遠い。千日前通りと新なにわ筋の交差点にあった。

 地下を降りても、駅改札までも結構遠い。

 ほどなく急行三宮行きが入ってきた。客はかなり多い。「たちっぱなしよう」と思いながら乗ったが、二駅目「ドーム前」で席が開いた。

 この前は各駅停車で「尼崎」まで行って、かなり遠いなという感じがしたが、今日は急行で停止駅が少ないので、10分ぐらいで尼崎駅に着いた。

 ここから1駅各駅停車に乗り換えらいといけないが、尼崎駅の5番線ホームが今降りたところと、隣のホームにある。

「むむ・・・・?」とパニックになった。

 しかしとなりの駅の方がたくさん立っていたので、階段を降りとなりのホームに移動した。

 まもなく各駅停車が入ってきた。

 中に入ってはじめて納得した。どちらのホームからも乗れるのだ。つまりホームとホームの間は線路が一つしかない。

 「なあんだ」という感じだ。

 そして次の駅「出屋敷」で降りる。

 ここは下町というか、古い商店街が残っている。数年前までは駅前に大衆演劇の劇場があったはずだ。跡地がりっぱな料理屋になっている。

 駅から10分ぐらいでサンワサイクルに着いた。ロードバイク専用コーナーのある2階に上がる。ご主人は、端の机で食事中だった。

 それでしばらくして奥さんが来たので、選らんだバーテープを見せたが、いつものようにロードスタイルでいかなかったので、僕のことが分からなかったらしく、ちょっと冷たい顔で対応してくる。

 一元客は、やはりとっつきにくい店だろう。常連には愛想がいい。

 まもなく僕がわかったようで「いつもと服装が違うので気がつかなかったわ」と謝っていた。

 その店から家までは適当な交通機関がない。

 002 やはり歩くしかない。藻川ぞいに北上する。ただ道路に出ても一方通行は気のしなくていい。

 時刻はすでに6時15分ぐらいになっていた。

 通り道の家々では、のんびりと人々が何をするでもなくしているのが、こちらものんびりした気分にさせられる。

 家には6時45分ぐらいになった。

 まあ、長時間歩くのもなかなか面白い。

 おかげで帰りの電車賃が、阪神の320円だけですんだ。

« またもや週末、ひさしぶりにZUIEくんに会う | トップページ | 母の日に送られたバラの花 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またもや週末、ひさしぶりにZUIEくんに会う | トップページ | 母の日に送られたバラの花 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30