フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 新型インフルエンザ あっという間の感染拡大 | トップページ | 新型インフルエンザの関連でテレビ取材受ける »

2009年5月19日 (火)

ちょっと自転車通勤者が増えたかも 車はなぜか少ない?

002  朝、名神高架下を通り、七松線へ右折しておどろいた。自転車の人が極端に少ない。JR踏切も待ちなしで通過したが、そして2号線に合流しても車が少ない。

 どうしたのだ??

 まあ偶然かなとか思いながら走る。ただ知らない遠距離通勤風自転車が目立つ。

 ふと前方先を見ると、水色かばんのA田くんが走っている。

 信号の加減で一度追いついて会話する。マスクの話になる。メッシェンジャーも届ける企業に入るときはマスクをしているらしい。

 左門橋で二人で止まっていると、先日も会ったZUIEくんが来た。また3人が揃った。

 ZUIEくんは、彼のブログの中で書いていたが、あの新型インフルエンザを最初に発生が確認された高校の出身という。

 たいへんなことになってきた。

 弱毒性の病原体だと言われて、マスクをしない人がいるが、問題は自分がかかっても平気だからということではなく、感染者がどんどん拡大して、別の病気を患っている人にウツルことだ。

 これは夜間の自転車でのライト灯火義務と似ていて、自分は前が見えるからではなく、相手から見えているかどうかのための灯火だという認識の問題だ。

 だからマスクをするのは自分にうつらないようにするためもあるが、自分がもしすでにキャリアになっていると予想して他の人にうつさないためということだ。

 001_3

それはそうとして、野田阪神手前の信号でとまっていても、自転車族が多い。

 やはり新型インフルエンザの影響ありか。

 その後一人で走り、職場についたら驚いた。なんと8時43分に着いた。A田くんにペースをあわしたことと、その後もペダルがよくまわったせいか。

 職場に着くと、今日も新型インフルエンザ対応の商品の注文がダントツに多い。

 それで倉庫の出庫の応援に入った。

 医師会、厚生労働省、中小企業家同友会からつぎつぎインフルエンザ対策の文書がFAXされてくる。

 しかし捉え方はさまざまで、ある程度通常のインフルエンザぐらいの考えでいいのか、突然変異への変化を想定して、最大限の対策を考えておくべきか、見当をつけにくい。

 しかし昨日よりは、冷静な状態になってきたのか少し落ち着いてきた。

 004

  帰りは夕方のオレンジの光を進行方向より受け、マイペースで走る。

 きょうこそ「夕食はおれにまかせろ」と新鮮な気持ちでコープこうべ立花店に入る。

 買い物を終え、ナンバサイクル店の前を通り、お父さんオーナーに挨拶し、家に着くとなんと妻がすでに帰っている。

 家に入ると「もう食事の用意できているよ」と肩透かし。

 まあ、食事を作らなくていいので助かった。これも妻の保育所が閉所していて、子どもがいない中での勤務という普通ありえない状態のなせるわざだ。まあつかの間の休息か。

 それでこの前の土日、青空学校で会場に忘れた傘のことをその会場の小学校に電話してみた。午後7時だったが、女性の教頭先生がでてきて、事情を話したが、心当たりはないらしい。携帯電話番号を教え、もし発見されたら電話してもらうことにした。

 そんなこんなで夕食時間はいつもといっしょになった。ただ今日も昨日と同じでビールは飲まない。一週間3日酒の日は続きそうだ。

« 新型インフルエンザ あっという間の感染拡大 | トップページ | 新型インフルエンザの関連でテレビ取材受ける »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新型インフルエンザ あっという間の感染拡大 | トップページ | 新型インフルエンザの関連でテレビ取材受ける »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30