フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 今日の課題はすべてうまくいく | トップページ | 新型インフルエンザ あっという間の感染拡大 »

2009年5月17日 (日)

新型インフルエンザ要注意!!

003_2  昨日の大仕事を終えて、今日はとにかく休息したい気分だが、昨日から開催の「青空学校」2日目で閉会の校長あいさつのため、午後からその集まりに出ないといけない。

 しかし午前中は「ゆっくりした~~~い」という絶対的気分で、朝のコーヒーをじっくり味わった。

 しないといけないことは、マイビアンキ(ロードバイク)後輪が空気が抜けたままなので、修理することだ。

 9時を少し過ぎて、さっそくそれにとりかかる。

 庭での作業だが、天気が悪く、ちょっと雨模様だ。

 後輪をはずし、タイヤ片面をはずす。ただ通勤中のような時間とのたたかいはないので超ゆっくり作業をする。

 タイヤは取替えてから大分たっているので、すばやく外れるかと思ったが、意外に固い。

 最近買ったセミロングバルブのチュ-ブを取るつける。

 案外うまく空気入ってすぐ満タン。

 今度はタイヤを車体につけなおす。後輪ブレーキにひっかかり、なかなか車軸がもとの位置に入らない。ブレーキ開放の調整をゆるめていなかった。

 それが終わると、ついでにこのロードバイクと妻専用マウンテンバイクとミヤタダンドナーの3台を洗車することにした。

 ビアンキは比較的簡単だが、マウンテン、ランドナーはタイヤリムが結構汚れている。

 ランドナーはタイヤが黒と薄茶色のツートンカラーだが、汚れで黒一色にみえる。根気よくスポンジでこするともとの色が見えてきた。

 うう、なかなかいい。

 洗車はきれいにするだけでなく、欠陥を発見できる。今日はビアンキの後輪ブレーキシューの減りすぎを発見し、新しいものに取り替えた。

 005

 ほっとした気分で、妻の作ってくれたざるそばを食べる。

 午後からは、開催中の青空学校に出かける予定だが、しばし座椅子によりかかって昼寝した。

 そのうち外では嵐のような風と雨が音をたてて、テラスの洗濯物のシャツ群がまるで生きているように腕をうごかしているのが見えた。

 まるでそういったアニメを見ているような錯覚を感じたが、おもしろい。

 006

 会場の学校に行ってみると、入り口に自分が設置したタイトルは下の部分がはがれている。がまあなんとか持ちこたえていた。

 その授業というか、学校の運営は講堂でやっていたのだが、肝心の牛乳パックどなどで工作した飛行機、ブーメラン、タケトンボの実演はすでに終わっていた。

 行ったときは、青年から、小学生、1年生まで一同に買いものゲームやその他のゲームのプラグラムになっていた。

 学校といっても面白い工作や、集団あそびの体験が中心で、それも年齢入り乱れての実演なので、それは日ごろ体験できないことだろう。

 008

 まもなく3時になると、すでにすべてのプログラムは終わり、思い思いの場所で感想文を書く。

 それが終わるといよい自分の番である校長先生の閉会のあいさつだ。

 今回はメモを書いておいて、話すべきことを書留めておいた。うけたかどうかはわからないが、すべて終了後、子どもたちが帰るとき「校長先生さようなら」とみんなあいさつしてくれるのがうれしい。

 さて、話はかわるが、朝の神戸新聞には、新型インフルエンザの神戸での感染が大きく発表されていたが、わが尼崎でも公立保育所がどうも1週間閉所になるのではと参加の親がその情報を教えてくれた。

 この集まり自体ももし発症している人がいたらもともこもないのだが、校長のあいさつでは最後に前置きはなしに「家に帰ったら、かならず手洗いとうがいをしてください」とお願いした。

 さてこの行事をあとにし、夜になると妻が勤めている西宮市では、20代の人が感染したという情報にもとづいて、すべての保育所が1週間休所するということで、連絡画入ってきた。

 阪神間で患者が増えるのは時間の問題かもしれない。2男はまして神戸市長田区で働いている。来週の通勤から感染者が急増することが心配だ。2男には、以前から家においていた鳥インフルエンザ用マスクをつけていくように行った。 

 こんなときは自転車通勤というのは、比較的安全ということがいまさらながら再認識できる。ただバイクの人で感染者がいて、近くでくしゃみされるとやばい。

 しかし電車の中よりずっと確率は低い。

 それにしても去年から心配し、予想していたことが今おころうとしているので、ちょっと当惑している。

 まずマスクの励行と、頻繁な手洗い、うがいを忘れないようにしよう。

« 今日の課題はすべてうまくいく | トップページ | 新型インフルエンザ あっという間の感染拡大 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の課題はすべてうまくいく | トップページ | 新型インフルエンザ あっという間の感染拡大 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30