フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 行きは雨、帰りも雨 体の調子は最悪 それでも自転車で通勤 | トップページ | 午後からの会議は電車で行く »

2009年5月 8日 (金)

またもや週末、ひさしぶりにZUIEくんに会う

001_3  体の痛みというのはときを解決するのでしょう。

 昨日の腰の痛みと、落車による左掌の痛みは、昨日よりはましになっている。

 朝は昨日に引き続き雨がまだ降っていた。

 出かけるときは雨は止み、いつものようにビアンキで出かけることにした。

 今日はJRの踏み切りで長時間遮断機が降りた渋滞の中に巻き込まれた。

 「まあ、いいさ。遅刻さえしなければ」だ。

 決して慌てないようにしている。

 2号線に入って、後ろから背中を触る人影一つ。それが追い抜いていった。

 ZUIEくんだ。またひさしぶりの再会だ。まあ、踏み切りの待ち時間が幸いした。

 なんとかついて走って信号待ちごとに喋った。

 およそ35km/hぐらいで入っていたが、歌島交差点で別れ、一人になったが、なぜかその調子が続いて淀川大橋を34km/.hぐらいのスピードのまま走っていた。 

 まだしかし、先週の落車のトラウマが残っている。恐怖感がある。

 注意して走る。

 職場のタイムカードには、8時55分ぐらいになっていた。ちょっと危なかった。

 002

 途中西区でまた事故の「お願い」看板を見つけた。4月20日の事故だ。

 こんな看板がやたら多い。さもありなんだと思う。自転車も交通法規はいい加減だし、車も赤信号になってからの進入が非常に多い。

 人間の尊さと、交通マナーを守ることは結びついていない。これはなぜだろう。世の中がすさんでいるということか、それとも交通事故の危険に対してたくさんの人が麻痺しているからか。

 ぼくは麻痺したくない。すさんだ世の中も認めない。逆に交通法規をきっちり守ることをしつこく回りの人に訴えない。守っていない人、危険運転者には、大声で注意したい。

 これは警察に任しておけばいいという問題ではない。

 人間の尊さを道路の上でみんなが自覚できるようにないか運動をしていきたいところだ。

 帰りは、職場を6時半に出た。

 3男に食事の助けを求めようとCメールしたが、連絡がつかず、なんとか家に向かう。

 時間をかけず、それなりの食事は何か。「そうだ!焼肉だ!」とその食材をコープこうべで買う。肉に半額の表示を期待したが、以外と少ない。

 それで家に帰ると、職員会議で遅くなると聞いていた妻がすでに自分より早く帰っていた。

 それで先に野菜を切っていたくれたので、8時くらいから食事ができた。「紅の梅だれ」にタレがうまい。上質しいたけがうまい。

 まあ、明日も午後から仕事だが、朝はなんとかゆっくりできる。明日の仕事がえりに、サンワサイクルでハンドルバーテープを買おう。

« 行きは雨、帰りも雨 体の調子は最悪 それでも自転車で通勤 | トップページ | 午後からの会議は電車で行く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行きは雨、帰りも雨 体の調子は最悪 それでも自転車で通勤 | トップページ | 午後からの会議は電車で行く »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30