フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 歌島交差点の改築に物申す | トップページ | 3年に一度ぐらいの危険に遭遇 »

2009年6月22日 (月)

Its rainy cycling 梅雨らしい朝

001_3  月曜日だというのに、先週から休みがない。

 それに今日は正真正銘の雨。ただ昨日ランドナーを洗車と不良箇所チェックをしていてよかった。

 悩むことなく、そのミヤタ・ランドナーで行く。

 雨の日は長年の経験からレインウェアはモンベル製ゴアテックス自転車専用。頭はいきなりhルメットだと隙間からどんどんぬれるので、レーサーキャップを中に被る。もちろんデイパック(リュック)は防水カバーをかぶせる。

 これで完全だ。ただ靴はカバーが痛んでいるので、そのまま行く。そのため靴下は替えをもっていくのだ。

003_2 走りはじめて、雨が強くなってきた。このほうがレインウェアを着ていても暑くない。

 雨だというの月曜日のためか、区間は短いと思うが、傘をもって走る自転車がやたら多い。ただこれは危険だと思う。片手運転だし、雨ではブレーキが効き難い。

 ランドナーは昨日ブレーキ調整をしたせいで、後輪も良く効く。

 よく「雨の日でもよく自転車で走りますね?」と聞かれる。

 ただ思っている以上に危険ではない。

 今や歩道に車がつっこんで事件を起こす時代だ。歩行者も安全ではない。

 その点、自動車と同じ方向にやや遅れて走ってる自転車の方が安全かもしれないと思っている。

 途中、久しぶりにメッセンジャーA田くんに会う。彼は関心するのは、雨の日にはシングルギアー自転車で行く。そしてレインウェアなど着ないので、濡れたままだ。そのまま自転車で仕事をする。ぼくから見てもハードだ。

 先に走ってもらうよう頼み、そのあとを遅れて走る。あっという間に差がついたが、不思議と海老江手前で追いついた。そこで別れ道なので、挨拶して別れる。

 あとも必死では走らず、自然体でぺダルをこぐ。そうすると今日はそんなに疲れない。

 職場には8時50分に到着。

 今日はちょっと重要な面談を予定していた。

 午後からは会議。

 午後からはもう雨は上がって、反対に暑さがきつくなってきた。4階の事務所まで、あがったりさがったりするのに一人のときは決してエレベーターは使わないが、今日は汗が出る。

 仕事を終えて、レインウェアを畳み、帰りを走る。昨日直したはずなのに、後輪タイヤカバーがしっかり固定されていないせいで、音がして気になる。

 なんとかコープ立花までそのまま走る。買い物をして帰り、地域少年団の父母Uさんに会う。ハイキングの企画のことを話す。特ダネとして、7月17日から、有馬温泉「金の湯」が一ヶ月入浴無料という記事を今日見たのでそのことを離すが、日程が設定できるか微妙だ。

 まあ、これから日程調整することで同意し、分かれた。

 004 家に帰って食事の用意をしたが、あまりの喉の渇きに今日はビール解禁日に変更した。それにしても暑い日だった。

 軽井沢高原ビールがうまい。

« 歌島交差点の改築に物申す | トップページ | 3年に一度ぐらいの危険に遭遇 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歌島交差点の改築に物申す | トップページ | 3年に一度ぐらいの危険に遭遇 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30