フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 自転車整備の基本は | トップページ | 日曜日は用事が多い »

2009年6月13日 (土)

週末だ!週末だ!ピンクで行こう!

001  週末は本当は金曜日で「花金」というのが普通だが、今日土曜日は午後からの会議があるので、今日が今週はぼくにとっては週末だ。

 それで週末定番のピンクウェアで出発する。

 後ろのぶどう棚のぶどうに房が日に日に大きくなってきた。

 妻は今日から朝仕事を終えて、先輩のMさんの住んでいる篠山に出かけた。

 それで朝はぼーっとしていたり、ピアノを練習したり午後の仕事に備えた。

 午後からの会議は予想どおり、2時半から5時20分ぐらいまでかかった。

 今日も夕食作りはまちがいなく僕の当番なので、帰りはダイレクトに家に向かって走った。さすがにピンクは目立つ。がそれを楽しんでいる。

 帰る途中、ちょっとナンバサイクルの前を通ってみたが、息子さんが外にいて、「ちょっとビアンキ乗ってみてもいいですか」というので、ビアンキを彼に渡した。

 ひとしきり走ってきて、「ビアンキに乗ったの初めてです」と言ってちょっと興奮しているように見えた。

 さすがに僕も鼻が高い。

 002

 走っている瞬間に「なんて幸せなんだろう」と思ったりする。ただ後何年走れるだろうと、ちょっとそのことを考えたりする。

 まあしかし今この瞬間を味わおう。

 週末のせいでちょっと気持ちがハイになっている。

 そうそう、今日は自転車通勤の極意を書かなかったが、敢えていうと僕の場合にかぎるが、できるだけ派手なユニホーム、その他アイテムで行こうということだ。

 というのは気分的にも「俺は走っているぞ。どうだ」という大きな気持ちになる。それに気分は明るくなる。結構地味な色の自転車で、地味な色の服で走っている人の方が多いのだが、「もうちょっと明るい色にしたら」といいたくなる。

 それに周辺の自動車からも自分の存在を示しやすい。それが安全に繋がる。

 もともとロードレース用ウェアは結構派手なので、そのウェアがお奨めだ。性能的にも通気性がよく、空気抵抗も抑えられる。レーサーパンツはちょっと勇気がいるように思うが、機能的には動きやさく、安全性という意味でもベストだ。

 ウェアにこだわろう。ちょっと高いのがたもに傷だが。

« 自転車整備の基本は | トップページ | 日曜日は用事が多い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自転車整備の基本は | トップページ | 日曜日は用事が多い »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30