フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 二日酔いの後の通勤は辛い | トップページ | 昨日の夜遊びは辛かった »

2009年6月20日 (土)

魔女の宅急便、ジジを見た!

001_2  世間的には週末、しかし自分的には、今週か日曜日まで週末はない。

 それでも、土日は気分が違うにで、今日はなんとなく気持ちが晴れやかだ。

 というのも4,5日可動しなかったビアンキのケイデンス付きスピードメーター(CATEYE CC-CD300DW)がやっとマニュアルを読んで作動したのだ。

 ただこういった機械は高度になればなるほど、修復がやり難い。だいだい前にやった操作など完全に忘れている。

 詳しく言うと、ケイデンスがE表示にたったため、後輪タイヤ近くにつけている三角形の送信機の電池を入れ替えたのだが、そうすると本体の方が反応しなくなった。

 結局、本体の裏に隠れているリセットボタンを押して一旦リセットし、送信機近くにもっていって送信機の後ろに隠れているセットボタンを5秒以上押すと、本体が反応するというものだ。ただし送信機はタイヤに接近しているので、ボタンが押し難い。

 次回にこの操作を思い出せるかどうか。マニュアルブックは失えない。

 そんなわけでとにかく通勤は、スピードメーターとケイデンス値を見ながら走れるようになった。

 今日もまた知らない、それもマウンテンバイカーが後を付いてくる。ちょっと気分的に辛い。まあ途中で引き離したが、知らない通勤者が増えた。

 今週はちょっと足に付加をかけすぎだ。30km/hよりアップして走っている。

 仕事はひとしきり明日の理事会の資料準備と、午後から外出。

 午後の炎天下は異常に暑い。その用事も済ませ、事務所に帰って、急いで資料コピー。

 なんとか5時過ぎに職場を出れる状態にした。

 というのは、今日はつい昨日連絡が入ったが、わが音楽グループ 「おやじーず」のリーダーで4年前急死したYさんをしのんで、ピースコンサートをやりたいという有志で、コンサートをやることになり、その打ち合わせにぜひ来てほしいということなのだ。

 ただ、先週予告はされていたが、すっかり忘れていて、夕食はぼくが作る予定にしていたが、急遽3男にメールを入れ、交替してもらうことにした。

 急いで職場を後にする。ただ走行時は慌てない。時計など絶対見ない。

 6時15分ごろコープ立花に着き、金曜定番のカレーの材料(ただ今日はルーと肉だけでストックは間に合っていたが)、を買って帰った。

 家についてシャワーを浴び、米だけ炊く支度をして、出かけた。まあ集合はJR立花駅の反対側するだから、間に合った。

 まったく初顔の人がほとんどだが、その打ち合わせをした。会場は参加していた劇団「かすがい」のホールを借りることになった。当初3年前に催された集まりの延長線上のものかとイメージしていたが、肩書きのある人がたくさん来ていてどうも納得いかなかったという今回のいいだしっぺ、Aさんの説明で、わりとこじんまりした仲間の企画になるようだ。ただもともと親しい友人の市会議員よしむらたまみさんが参加している。

005  打ち合わせは30分ほどで終わったように思ったが、その場所がカラオケ設備のあるところで、いきなりそれぞれカラオケモードに入った。

 ところが若者は2人、劇団かすがいの女性2人、よしむらさん、とみんな歌がうまい。

 その後2時間以上続く。

 その店を後にし、今度はよしむらさんご用達のちょっと不思議な店に行く。

 店と言っても尼崎では貴重な築100年以上の古民家、入り口から庭だけで、看板などない。玄関を上がって中に入りはじめて、「ふーん」という感じで、女性客が6人ほどいるので、そうかと思う。店の名は「猫町西村」という。

 年配のおばさんと娘さんがやっているようだ。

 003_2 中にはグランドピアノまであり、その場所で文化イベントがおこなわれているらしい。

 そこの黒猫がいて、魔女の宅急便の映画に出てくるジジそっくり。

 まったく不思議な店だ。

 ひとしきり語り、Aさんのギター演奏を聴き、酔いが深まり、時間は午前12時。

 しかしそこで終わらず、3次会は、JR立花をまたいで、北側のスナック。これもよしむらさんとAさんが相談にのったという店だ。そこでまたまたカラオケ。ぼくもネタがなくなりかけた。最初の場所とあわせると、平井 堅、財津和夫、坂本九、森山直太郎などなど15曲ぐらいか、ネタが尽きた。

 時間はなんと午前3時。

 ああ~~。

 家に帰って寝るだけだ。

« 二日酔いの後の通勤は辛い | トップページ | 昨日の夜遊びは辛かった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二日酔いの後の通勤は辛い | トップページ | 昨日の夜遊びは辛かった »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30