フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ちょっと雨模様、それでも通勤は自転車でしょう! | トップページ | 映画「ハゲタカ」を見に行く »

2009年6月 5日 (金)

雨の日のランドナー、走るのが楽しい!

001  今日は正真正銘の雨だ。ランドナー前輪に出発する前空気を入れる。

 名神高速下の道を走り、道意線信号を超えるとき、ちょっと危なかったが何とかクリアー。

 そのあとはJR踏切を短時間でクリアー。

 むむ、調子がいいぞ。

 2号線に入り、いつもの調子で走りが、なにせランドナーはロードのように加速しない。だいたい25km/hぐらいで走っているのではないかと思う。

 ただ変に加速はしない。そのまま自然体で進む。それでもなんとかいつもと同じようにポイントはクリアーしていった。

 ランドナーのメリットはやはり結構走ることもあるが、タイヤガードがついていることだ。とくに雨の降ったあとは、路肩端に水がたまる。とくに橋を渡るとき、それはてき面だ。

 しかしそんな水がたまっているところでも跳ねがあがらない。雨の日は最適だ。

 疲れることもなく職場に着いた。

 今日は週末で、適当に仕事が多い。

 夕方はあっという間にやってきた。しかし窓の外を見るとまだ雨が降っている。レインウェアを見直して、帰り支度をする。

 帰りは向かい風が続くので、どうもしんどい。

 帰る方向の西空には晴れ間が見えている。神戸の方は雨が上がっているのかなと思いながら進む。002

 コープこうべ立花による。

 金曜日の定番、カレーの食材を買う。食材のメインのたまねぎは先日訪問した丹波のMくんからもらった新鮮なやつがある。

 にんじんとじゃがいもと肉とカレールーとトマトとグリーンピースを買う。

 家に帰ると窓から見える空に少し赤みの雲がきれいだ。

 食事ができて、風呂に入り、いよいよ夕食では、今日はビールを飲むことにした。至福の時間と言える。

 今週はまる5日自転車通勤を続けた。やはり日が立つほど疲れが消えていく。アマゾンで先日買い物した本「中高年のためのスポーツ医学」には、いろんなスポーツの体に対する効用が書いてあった。

 サイクリングは中高年にはあっているという。他のスポーツに勝っている点としては、スピードが出る爽快感だと書いてある。それはよくわかる。

 自分が通勤している16km/hは程度な距離だと思う。

 明日は午前だけの出勤だが、歩きと電車を利用しよう。

« ちょっと雨模様、それでも通勤は自転車でしょう! | トップページ | 映画「ハゲタカ」を見に行く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと雨模様、それでも通勤は自転車でしょう! | トップページ | 映画「ハゲタカ」を見に行く »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30