フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 10月展示会に向け懇親会に | トップページ | 魔女の宅急便、ジジを見た! »

2009年6月18日 (木)

二日酔いの後の通勤は辛い

002  朝家の出るとき庭中の植物を見るのだが、ジャンボレモンが順調に実を大きくしている。

 ところで、昨日は健辛亭で飲みすぎて、頭が痛いし、お腹も具合が悪い。

 それで、朝の走行は惰性あるのみだ。まだスピードメーターは復旧していないので、実際の時速が読めない。

 そんなこんなで、職場タイムカード前到着は8時48分。いつも4階までは階段を使っている。

 仕事は午後から会議がある。それにしても細かいトラブルが今日は多い。自分のミスもある。思いがけない苦情もある。まあ、こんな日もあるのだろう。

 帰りは5時20分か。スタートする前にスピードメーターの復旧のための操作をしてみたが、実際正しいセットの仕方を忘れているので、やむなくあきらめて自転車にまたがる。

 野田阪神での交差点では、東から走って、交差点で2段階右折のため、横断歩道の前、それも1車線中がわの道路の上で止まる。そこで知らないロードバイクに乗った、ただノーヘルメットの若者がやってきた。

 信号が変わって、直進する。抜かれる様子はない。しかしずっと引き離されないように着いてきているようだ。それが尼崎の三和商店街まで続いた。

 そこで商店街の中に入っていった。

 もう帰りでは、二日酔いの痕跡はない。

 いつものようにコープこうべ立花店に入る。今日は三田屋のハンバーグをメインにする。その店で少年団親仲間のUさんのおとうさんに会った。

 同じように食事の食事を探しているようだ。その人が弁護士だからおもしろい。

 007

夕食の準備を終え、風呂に入りひとしきりついて上がると、同じマンション1階のNさんがやってきた。去年は役員をした中だ。

 戸を開けると、女性ともどもお土産をもって立っている。

 実は昨日結婚式を済ましたという。これはビッグニュースだ。

ぼくも気をもんでいたので、うれしい。これからはマンションの行事などにもデビューするという。感じのいい奥さんだ。

 他人事ながらぼくもうれしい。

 それで今日はビール350mlを飲んでしまったが、こんなときは特に家で飲む酒類がうまい。

 昨日は実はわが夫婦にとっては30周年記念日だった。6月17日のその結婚式の日は忘れられない。新婚旅行に行く前に式と会員制祝賀会を済ませ、確か梅田の丸ビルに泊まった。忘れものをして今は無き母に忘れものを持ってきてもらったことが懐かしい。

 そんな後数年で4人の子どもを授かるなどと夢にも思わなかった。長男がお腹にいるとき、夫婦喧嘩をして、妻が当時の公団マンションの部屋を出ていったことがある。

 探しに行くと、下の公園のブランコに座っていた。

 そんなこんなで30年夫婦の危機もなく、今に至っている。

 ちょっと感傷的になりそうだが、これから老人になっても二人元気で、手をつないで歩いている姿が理想かもしれない。

« 10月展示会に向け懇親会に | トップページ | 魔女の宅急便、ジジを見た! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月展示会に向け懇親会に | トップページ | 魔女の宅急便、ジジを見た! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30