フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ロードバイク愛好家は確実に増えている | トップページ | ちょっと雨模様、それでも通勤は自転車でしょう! »

2009年6月 3日 (水)

何故か危険に多く遭遇する朝の通勤

001  昨日熱帯魚ショップで買った水草と砂利を水槽に入れる。

 魚も喜んでいるようだ。

 さて今日の朝の通勤はどうもロラブルが多い。いつもと同じ時間に出たはずだが、まず七松線のJR信号で間一髪で捕まってしまった。

 これで3分ほどペナルティーがついた。

 その後もやけに無謀運転の自転車に遭遇する。というのは道路右側からいきなり斜め横断してくる自転車に2度であった。

 その後もなぜか危ない場面に遭遇した。

 長堀近くの信号では、それなりの年配の男性が、赤信号を渡ろうとした。「信号まもらんか」といきなり怒鳴った。するとこともあろうに開き直って「うるさいわい」と開きなおる言葉が帰ってきた。

 頭にきたので「なにやとう。ばかやろう」と叫んでいった。

 尼崎でもみんな学生が信号でとまっているのに、一人違反していく女子高校生がいた。

 その行為の意味がわからない。異邦人ではないかと思ってしまう。その信号無視になにか意味があるのか。危険な行為意外なにものでもない。

 004 職場に近づく西区堀江では、こちらが南向け一方通行路で、右から出てきた自転車は一旦停止の停止線があるのに、無視して道路に入ってきた。ぼくは左から乳児車を押す母親がそれも停止せずに来るので、右に交わしかけたが、そこへ右から勢いよく自転車が入ってきたから、ドキっとした。

 とにかく日によって危険によく遭遇する日というものはあるもので、今日がそれだ。

 帰りは会議が5時を30分以上オーバーして、6時前に終わった。

 急いで帰り支度をし、帰路に向かう。

 ところで、今職場の管理自動車を1台買換えの話があり、トヨタプリウスで考えているが、しかしパンフを見て、その最新型の内容におどろく。まさに電気自動車のウエイトが高い。しかしある意味出番だろう。

 ただ夜報道ステーションでは三菱の電気自動車をいよいよ秋から量産に入るという特集があった。プリウスも電気自動車にはエコ度ではかなわない。ただ最初の値段は300万円を下さないというから、割高だ。

 しかし時代は確実に変わってきているのだろう。

 

« ロードバイク愛好家は確実に増えている | トップページ | ちょっと雨模様、それでも通勤は自転車でしょう! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードバイク愛好家は確実に増えている | トップページ | ちょっと雨模様、それでも通勤は自転車でしょう! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30