フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 交通ルールと安全運転の極意について | トップページ | 週末だ!週末だ!ピンクで行こう! »

2009年6月12日 (金)

自転車整備の基本は

002  今日は朝から蒸し暑い。さて、毎日自転車で走るためには、その自転車が完璧な状態に保っておきたい。

 完璧な状態とは、タイヤ空気圧、ブレーキの聞き具合・レバーの遊びの一定の幅、変速機のスムーズな転回だろう。

 空気圧は、出発する前にかならず両手の親指で圧力の感覚を見る。強く押すとへこむ状態は空気不足ということになる。だいたい9気圧必要といわれる。

 ブレーキはそのシュー(ゴム)の減りぐらいが問題だ。目安はそのシューで縦のみぞがなくなっていると変えないといけない。このシューが減る一番の大敵は雨の日だ。極端に減る。

 それで雨の日は、ロードを使わず、ランドナーで行く。

 交換するまでもない場合のレバーの遊びが大きくなったときは、ブレーキ側の調整できる部分がある。それでも遊びが多いときは、ワイヤーを短くする。これはブレーキ本体の横に接続部分があり、六角レンジで緩め、調整する。

 変速機の調整は一番難しいので、次回に。

 だいたいこの調整は、ホリデーに洗車するのと同時にする。洗車は一番の車体点検になる。おかしいところがはっきり見えてくる。

 001_2 

   さて今日のできごとだが、朝はやや蒸し暑い。ただ追い風のためか、32km/h以上で尼崎付近は過ぎていく。誰かが後ろにずっと付いてきている感じ。

 ただ知らない人なので、あえて挨拶はしなかった。

 野田阪神では、一気に通り過ぎ、2つ目のJR野田のガード下信号でつかまる。

 ここからかなり無理すると土佐堀の橋手前の信号をクリアできる可能性はなくなないが、40km/hぐらいのスピードは必要だ。

 それで今日も無理せず30km/hでゆっくり走った。そのあとはかなり信号のタイミングがよく、職場近くまで一機に移動した。

 職場について今日は朝は2時間管理職会議。午後は業者とちょっと重要な話し合い。あとは明日の役員会議の準備だ。

 帰りは、5時20分ごろ職場を後にできたので、6時20分にはコープこうべ立花店に着いた。金曜日の定番カレーの食材、肉だけを買った。

 あとは家に帰ってカレー作り、風呂、夕食、洗濯物をたたむ作業、ブログ更新といそがしい。まあしかし明日は、午後からの会議までは自由だ。朝はちょっとゆっくりできる。

 ぶどうの実がいよいよ直径1cmぐらいの大きさになってきた。今楽しみな自宅の果実だ。

« 交通ルールと安全運転の極意について | トップページ | 週末だ!週末だ!ピンクで行こう! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 交通ルールと安全運転の極意について | トップページ | 週末だ!週末だ!ピンクで行こう! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30