フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 代休はスーパー銭湯へ | トップページ | 今度こそ金曜日が週末!うきうき走行 »

2009年6月25日 (木)

中休みを終えて、再度自転車通勤だ

002  やはり都会のスーパー銭湯であっても温泉効果は顕著だ。

 体の回復が自覚できる。

 朝出かけるとき、庭の芝生の成長におどろく。

 いつもの時間で玄関を出たという感じで出発したが、朝はちょっと暑い。

 信号のタイミングが悪く、山幹線に出る前の信号がかなり手前を走っているとき青に変わったので、その交差点はクリアしたが、高速道路下と道意線の交差点では早くに赤になってしまった。 

 それで歩道を走しり適当な交差点で青に変わるのを待ちながらゆっくり走る。

 2号線に出て、マウンテンながら結構スピードを出す若者が前にいたが、その彼に引っ付いて走った。しかし信号では、赤でぼくは停止するが、そのままその青年は無視して前にでた。

 「信号はきっちりまもろうぜ」と心で思う。

 それにしても信号無視の自転車が多すぎ。ちょっといやになる。

 それでも大阪を過ぎ、土佐堀を過ぎると、ぼくはあっさりその信号無視青年をおいこしてしまったから笑い話だ。

 職場には8時44分に到着。

 今日は全職員の会議で、ぼくは運営側なので、プレッシャーは大きい。実際3日ぐらい前かお腹の調子が悪いが、またぶり返してきた。

 舞台も、会議も真剣勝負なので、最中は何も感じない。

 003 夕方は7時過ぎに帰ることになったが、今日は2日前にニアミスがまだトラウマになっていて、過剰な慎重さで走る。

 しかし自動車にしろ、もう7時をとっくに過ぎているというのに、ライトをつけない車がいる。

 安全意識は車にしろ、自転車にしろ、歩行者にしろ、一部麻痺している部分を感じることがある。

 今日は3男が夕食を作りことになっているので、慌てて帰る必要はないが、やっぱりビールは買っていこうと、そんなことを考えながら走っている。

 家近くに最近できたコンビ二で買うことにした。あまりめぼしいビールはなかったが、なんとか3種類6本買って家に向かった。

 やっとホッとする瞬間である。

« 代休はスーパー銭湯へ | トップページ | 今度こそ金曜日が週末!うきうき走行 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 代休はスーパー銭湯へ | トップページ | 今度こそ金曜日が週末!うきうき走行 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30