フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« やっと週末、疲れがピースに | トップページ | 妻は今日も保育研究集会へ 自分はスーパー銭湯ヘ »

2009年7月25日 (土)

休みを楽しみたい

003  それにしても昨日のツールのゴール前の攻防は、「ええ~~」と口が開いてしまった。

 別府史之選手がトップ選手から7番目でゴール。それもスプリント争いの末だ。

 レースも最終番に近づいてきて、この姿は日本にとっては記念すべき記録だ。

 解説の栗本氏もぼく以上に感動していた。

 今日の夜も目が離せない。

話は変わって、日本での大相撲の方だが、ずっと見ているわけではないが、琴欧州がひさびさに元気で応援したくなる。昨日は白鵬に敗れたが、今日は朝青龍に圧勝。なぜかサプライズがおこりそうな気がする。

 さて、自分的には、今週の疲れを取りたくて、何もしないことにした。しかしなぜか早朝に目覚め、無理やり寝たが、6時30分には布団から出た。

 それで朝のトイレ、洗面、朝食をしっかりこなし、歯を磨き、NHK連続小説「つばさ」をしっかり見た。

 そして「日本釣りの旅」「週間ブックレビュー」を見た。いずれもNHKBS2だ。

 ところで、朝台所を片付けていると、圧力釜のおもりの部品が出てきた。先週にコープの担当者の人に取り扱いがあるか、探してもらっていたが、取り扱いしていないという返事だっが。

 ただ、5年ほど前にそのコープで買ったので、取り扱っていないというのはおかしいと思うのだが、まあ自力で解決した。

 昼前、妻が保育の全国集会に行くことになっていたが、急激な大雨がやってきた。それでJR立花まで車で送っていくことにした。それを済ましたあと、2号線まで出て、みずほ銀行により、それから帰ったが、超どしゃぶりで、道路によっては川になっている。

 我が家のうれしいところは、地下駐車場から家に入るまで、まったく雨に遭遇しないということだ。

 家についてからカレーを食べ、すぐ後から読書に入った。

 001

 あと少しで読み終わる「甲子園ホテル物語」は、残り2ページ。

 すぐ読み終えた。

 続いて時速300km以上でる電気自動車を開発した慶応大学教授、清水 浩さんの「脱『ひとり勝つ』文明論」を読む。

 これは期待した。

 電気自動車と太陽光発電が世界を帰ると断言している。ただちょっとちがうと思ったのは、人間は、つねに楽をすることを追求する生き物であり、2足歩行によって早く移動する能力を失ったという考え方だ。

 科学の進歩で、歴史を昔に戻さなくても、今の環境問題、エネルギー問題を解決できるということは意義がないが、車社会を見直さなくてこいいということは同意できないし、車社会による運動不足と現代病の進行など指摘していない。

 人間自身の力を発達させていくことが、同時にこれからの課題だと思う。CO2問題が解決しても、人間の移動手段は、見直す必要がある。つまり、自転車の普及も「クリーンだから」ということが最大の利点だけではない。

 人間の力で、道具を使ってスピードも出し、遠い距離も移動できる。これは注目すべき移動手段だ。

 というようなことを考えながら読み続けたら、4時間ですべて読み終えた。

 それでもう夕方になり、食事の準備をはじめる。

 今日は買い物に出なくても、冷蔵庫のストック材料でこなした。

 庭では、今日マンション中の選定を業者さんがやっていたが、最後にうちの庭は6時ごろ作業がおこなわれた。

 じっくり読書ができた今日だった。

« やっと週末、疲れがピースに | トップページ | 妻は今日も保育研究集会へ 自分はスーパー銭湯ヘ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと週末、疲れがピースに | トップページ | 妻は今日も保育研究集会へ 自分はスーパー銭湯ヘ »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30