フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ロードバイク・ビアンキタイヤに異常なし | トップページ | 暑い暑い朝、雲行きが怪しい夕方 »

2009年7月 8日 (水)

タイヤチューブを替えて、空気圧最高!

001  庭のジャンボレモンの花が散って、あとたくさん実が育ってきた。

 ところで、最初に実がなった房には、実がなくなっている。おそらく鳥が食べたのだろうと思っていたが、このブログを更新している最中夕食中の妻が、その真相を語る。

 朝、庭にホースで水をまいてるとき、そのホースの勢いは、ジャット噴射だが、直接その実を直撃したらしい。

 さて、朝は7時50分過ぎに出発したはずだが、ちょっといつもより早いので余裕があると感じつつ、軽いペダルで走る。

 しかし朝はどうも追い風だ。自然足は回る。

 ただ、いつもよく一回で通過している歌島交差点は、その直前の道に左折する車が立て込んで、時間オーバー。交差点は赤に変わってしまった。

 「まあ、いいか」

 あとは、追い風にまかせて、淀川大橋を通過し、海老江、野田阪神を通過。

 土佐堀から先は40km/hで走る。まああとはいつものとおりだ。

 それでなんと職場のタイムカード前には8時38分に到着した。

 トイレで持っていったタオルを水にぬらし、更衣室で上半身を拭く。これで結構気持ちがいい。

 電車で通勤する人は、それなりに汗だくになると思うが、着替えないので、その方が気持ちがわるいだろう。その点自転車通勤の方が、運動で汗を出し、よく拭いて着替えるので、すっきりする。

 仕事は、個人面談2件、商談1件、スキャナー機能の可動のための作業で手間取ったりと時間が過ぎる。

 それで今日はノー残業デー。管理職であっても率先して早く帰る。

 002

 帰りの空は雲だらけ。

 その上向かい風。

 しかし悪条件ではあるが、どうも後輪タイヤのチューブの交換と空気圧を調整したせいか、やたらよく走る。

 向かい風の中、30km/hペースで進んでいく。 

 やはり微妙な調整がかなりの効果を果たすことを感じる。

 それもまた自転車を毎日利用する上での面白さの一つだ。

003  尼崎南警察西出張所前信号で一旦停止、北向きに進路を帰る。

 今日はそのままJR立花バイパスを超えて、コープ立花店に向かう。

 それでも家には、6時半に到着。 

 夕食作りはお手の物。

 今日もビールを飲んでしまった。

« ロードバイク・ビアンキタイヤに異常なし | トップページ | 暑い暑い朝、雲行きが怪しい夕方 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードバイク・ビアンキタイヤに異常なし | トップページ | 暑い暑い朝、雲行きが怪しい夕方 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30