フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 行きはレースモード、帰りはバイク | トップページ | ツールド・フラrンス2009 いよいよ今日から始まる! »

2009年7月 3日 (金)

行きはレースモード、帰りはバイクで風除け走行。楽し通勤だった。

001  とにもかくにも今日は金曜日だ。

 定番のピンクジャージで出発だ。

 2合線に合流するとき、先を走るレモン車A君を見た。追いつくのは難しいと思ったが、ようやく信号で追いつき、そのまま後を併走する。

 これは楽だ。あきらかに力をためことができる。申し訳ないので、西淀川に入り、歌島交差点を通過する前に先頭交替をして、先頭を走る。

 なんとか歌島交差点をクリアーした。そのあと別のロードバイカーが追い抜いていくではないか。まあ、それはそれとして、今度は野田阪神からの直線をA君に引いてもらう。

「ちょっと飛ばしますよ」とうれしそうに言う。後をついていくと、確かに最高時42km/hの早さだ。

 その先頭交替がなかなかおもしろい。土佐堀を過ぎて、別れる。

 003_2

  その後、今日初めて遭遇したロードバイカーを一度抜いて中央大通り交差点で停止。こんどは彼が高速運転で先を行くが、ぼくはここからペースを落とす。

 それにしても自転車通勤者はめまぐるしくデビューしてくるが、かなり増えているように思う。

 ただ、競争はやめよう。だってこちらは毎日走っているのだから。毎日100%の走行はしたくない。

 今日もそのあと職場には8時45分ごろ到着した。

 仕事は今日はいそがしくないはずだったが、午後からは今日急なアポイント依頼もあり、3件の面談になってしまった。とくのこの時期なぜか各銀行の担当者交替が多い。

 あと、仕事のあとは半年に一回の歯の定期健診の予約を、これも今日のアポイントだが、取れて、5時を過ぎ、慌てて着替え、職場を後にし、四ツ橋筋を北に向かう。

 およそ15分ほどで、中央区のN歯科に到着。半年たつと結構歯も色が変わってくる部分もあり、あらたにフッ素も塗ってもらって、気持ちよく終了した。

 005 その歯医者に行くときからそうだったが、健診を終えて、帰るころも雨が降っていた。

 四ツ橋筋をさらに北に向かうが、路面はぬれていて、車も一方通行だが、多く危険を感じる。

 慎重に大阪駅方面に向かう。

 それで手前2号線交差点を左折し、いつもの道に合流する。

 淀川大橋を走るときから、前を結構ゆっくりなバイクが走っていたが、25km/hぐらいのスピードなので、おもいきって抜く。

 歌島交差点で停止し、また前をそのバイクが走っているのだが、信号が青に変わって、もうそのバイクのあとをついていくことにした。

 途中、ペダルを踏まなくてもピッタリバイクについていける。

 「どこまで行くんだろう」と思いながら、ずっと後ろを走る。尼崎繁華街に入ったあたりから、バイクが左に入っていった。

 この間大分力を蓄えることができた。

 やっと一人になって、ようやくマイペースを保つ。

 ああ、自転車通勤は楽しい!!!!

« 行きはレースモード、帰りはバイク | トップページ | ツールド・フラrンス2009 いよいよ今日から始まる! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行きはレースモード、帰りはバイク | トップページ | ツールド・フラrンス2009 いよいよ今日から始まる! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30