フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 真夏なみの気温を体感 | トップページ | 暑さは少し和らいだようだが »

2009年7月15日 (水)

今日は休日。足にも仕事的にもありがたい一日

003_2  今日は以前の休日出勤の代休にとっていた日程だ。

 直前までそんなモードではなかったが、結果的にはありがたい。

 というのは、寝冷えのせいか、お腹の調子が先週から不調だ。

 それで今日は絶対治癒をかねてスーパー銭湯に行くぞと、昨日考えた。

 しかし今日もかなり暑くなりそうだということは、覚悟していたが、朝おもいきって、ベランダの下にしまっていたすだれを出して、ベランダの5個、西側窓に2個取り付けた。

 ということで朝は結構いそがしい。

 しかし効果抜群。これでだいぶ暑さをしのげる。

 ところで今日休みになったのをチャンスにもう一つ、19日のコンサートにむけて、午前中銭湯に行く前に練習することを予定に入れた。

 それで、リビング横の和室に音響設備を取り付け、マイクとスタンドを用意し、一通り演奏し、録音した。数曲は納得できるものだったが、数曲は部分的の問題があることが良く分かる。

 それにキーボードをセットして、マイクをスタンドから歌える位置に置いたとき、楽器と歌をうまく両方扱えるか、やってみた。

 手ごたえあり。本番なみにやるとよくわかる。結局30分、7曲歌う予定だ。

 全部セットするのに時間がかかるが、演奏を終ええまた元の位置に直すのも大変だ。それに演奏中は窓を締めないといけないので、汗だくだ。

 時間は午前11時過ぎ。急いでタオルを用意して家を出る。

 外は大分温度が上がっているようだが、それほど気にならない。

 15分ほどで、尼崎市役所西側の「やまとの湯」に着いた。平日は680円になっている。

 源泉とかかれた内湯にゆっくり入る。至極の時間の気がする。この前来たとき、スチームサウナの前に塩の入れ物があったが、今日はなくなっていた。

 そのままスチームに、そして露天風呂に。精神的にもかなりリラックスしてきた。

 一仕事した後なので、気も楽だ。帰りに家に一番近いコンビニで弁当を買った。

 午後はゆっくりしてしまったが、雑誌BE-PALを読んだり、今読書継続中の「甲子園ホテル物語」を読んだりした。005_2

  ところで、昨日夜ツールドフランス第10ステージを見ていたが、解説者の栗村さんは、選手の体型のよさについて、それなりの月間距離を走っていることがそれを作ると言っていたが、またその中で、背筋の発達について語る部分が気になった。

 つまり日本でもロード選手の阿部選手の背中を見たとき左右の背筋の発達で、背骨が谷間になっていると言っていた。

 それで今日シャワーをするついでに自分の背中を鏡で見てみると、同じように真ん中が谷間になっていた。

 むむ。僕は通勤時だけの乗車だし、月間600kmぐらいの走行なので、たいしたことはないと思っていたが、やはり背筋は発達しているのか、大腿部はいつも見えているが、今日はじめて発見した。

 夕方はだいぶ涼しくなってきた。

 夕食は今日は息子2人と、妻と4人で、おしゃべりに花が咲いて楽しい瞬間だった。

« 真夏なみの気温を体感 | トップページ | 暑さは少し和らいだようだが »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真夏なみの気温を体感 | トップページ | 暑さは少し和らいだようだが »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30