フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 3日連続濡れ状態、帰りの自転車通勤 | トップページ | 行きはレースモード、帰りはバイク »

2009年7月 2日 (木)

ひさびさに雨のない一日だった

001  ふしぎにカレンダーを7月にめくると、周辺も様相が変わってきたように感じる。

 6月中は、7月という夏の季節はずっと先に感じるのだが、いざ、7月に突入すると、7月、8月の予定が見えてきて、いろんな行事が目の間に見えてくる。 

 そんなことを考えながら2日を迎えた。

 まだ梅雨後半本番だが、今日は4日ぶりに雨のない日を過ごした。

 行きの通勤では、今日は自転車仲間には誰も会わなかった。代わりに知らないトレック・クロスバイクの若者が接近してきた。ただ彼は、きちんと信号を守っていたので、好感がもてる。ただクロスバイクであってもかなり高速で走れるようだ。

002  信号で前に出られて、先を走っていったが、かなり速い。

 野田阪神では、ぼくは、車道左折側と直進車線の間で待機するので、青での発進では、前に出たが、40km/h出したが、着いてくる。

 阿波座でまた前に出られて、そのまま猛スピードで走っていった。

 まあ信号をきっちり守っているので、好感度は高い。

 「信号まもろうねクラブ」会長としては、合格点をあげたい。

 そのまま職場には8時44分に到着した。

 今日はさし迫った仕事が何もない。モチベーションは下がるかに思えたが、それなりに仕事が舞い込んで来るか面白い。

 ただ時間があったので、複合機のスキャナ機能の完全マニュアルを作ってみた。しかし職場のパソコンはすべてWindows XPのOSばかりだが、ウイルスソフトやオフィースのバージョンが2種類混在していることがわかり、業者の方に手伝ってもらって、何とか2種類に対応したマニュアルを完成できた。明日はそれを実証してみよう。

 昼食時、食堂のおばさんが「今日、近くに歌舞伎役者10人ぐらい来るらしいわ」とそのチラシを見せてもらった。蜷川幸雄のシャイクスピア歌舞伎の出演者のキャンペーンらしい。

 それで夕方写真にとろうと、タイムカードをいち早く押して、着替え、事務所を出て、自転車ですぐ近くの湊町リバープレイス桟橋の方に行ってみたが、すでに一行は、道頓堀川を東に移動したらしい。

 あきらめて帰ることにした。

 003

 帰りはちょっと向かい風。慌てずゆっくり走る。

 昨日そうだったように、尼崎繁華街近くで、前のバスを風除けにして着いていこうとしたが、すぐ信号で止まったり、あとついていけなかったり、失敗した。

 そのまま、またコープ立花に立ち寄る。

 食材を買って帰ろうと自転車置き場で帰る支度をしてて、ふとコープ横を見ると、以前書いた宝くじ売り場が気になった。10人ぐらい並んでいる。そうみても一般庶民風に人ばかり。

 鳴らしている音を聞くと、スクラッチの販売らしい。

005  はたしてどれだけの金額が捨て金になっているのだろう。そのお金を世界のまずしい人のために使われたら、と思ってしまう。

 それは反論する人も多いだろう。

 ぼくから言わせると公営ギャンブル中毒社会だ。

 それもコープが手助けするようなことをしないでもいいではないかと、これを見るごとに腹が立つ。

 おそらく定額給付金もそれに使われたりしているのだろう。

 ああ、いやだ。いやだ。 すみません。きわめて独断的考えですが。

 まあ、そんなことは忘れて、家に帰る。

 6時半には家に着いた。

 夜NHKBSハイビジュンにチャンネルをあわせると、オランダの元労働組合連合代表、ロデバイク・デワールさんの話とその中でオランダの奇跡といわれる「フレキシブリティー」と「セキュリティー」の合意というか、労使が雇用形態の自由化と、社会保障の充実をあわせ実行した経験が語られていた。

 いわゆる派遣労働者はいるが、社会保障は充実され、派遣で働きつつ、その会社負担で職業訓練を受けられるということ、パート労働者の賃金は完全にフルタイム労働者と計算基礎は同じにしているということ。

 今オランダはそのことによって消費が伸び、経済が発展しているという。

 日本の貧困を考えさせられるし、自分に職場のあり方も考えさえられた。

 きっと日本も経済の打開策と安心できる暮らしの実現は不可能ではないのだろう。

 いい番組を見た。

« 3日連続濡れ状態、帰りの自転車通勤 | トップページ | 行きはレースモード、帰りはバイク »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3日連続濡れ状態、帰りの自転車通勤 | トップページ | 行きはレースモード、帰りはバイク »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30