フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 今日は休日。足にも仕事的にもありがたい一日 | トップページ | 暑い日の雨はレインウェアはいらない »

2009年7月16日 (木)

暑さは少し和らいだようだが

001_2  天気予報では、昨日の暑さより若干和らぐと言っていたが、朝はたしかにやや涼しいし、不快指数も低いようだ。

 アルカイックホテル前から見る空は、綿雲が浮かんでいる。

 尼崎を越える手前の信号待ちで、グレッグレモン車を愛するAくんがやってきた。

 彼はまだそのレモン車が修理が終わっていないのか、別のホワイト色ロードに乗っていた。ただハンドルにDHバーをつけているのが、目立つ。

 ぼくが先行して土佐堀まで走った。ただ無意識だが、ちょっと無理したか、分かれた後疲れが出てきた。

 ちょっといつもと違うこととして、ボトルに麦茶でなく、浄水の水に蜂蜜が入れてもってきた。

 どうもこれがよくなかったかもしれない。職場についてそれは飲むのを止め、ペットボトルの「おーいお茶」を飲むとお腹のへんな具合がなくなった。

 仕事では、新聞切り抜きから、資料の作成、職員募集で応募してきた履歴書の書類選考、その他面談と結構時間が経過していく。

 それで帰りは5時半になったが、帰りの走行に写る。

 できるだけ帰りだからゆっくり走ろうといつも思うのだが、走れば走るほど調子ずいてきて、ペダルが回る。

 なぜか時々歩道から注目されているような錯覚を覚える。野田阪神信号待ちで、お母さんの自転車の前で小さな男の子がこちらを見つめるので、手を振ってあげると、照れていた。おかあさんからは無視された。

 そんなこんなで尼崎に入り、発車寸前のバスの後ろで、そのスピードに追いつこうと走るが、すぐ次のバス停が来て、左ウインカーを出し、徐行、停止した。

 しかたがないので、追い越す。

 002_2 そのまま七松線に右折し、コープ立花を目指す。

 コープでは、ビール、三田肉冷凍ハンバーグ、アイスクリーム、セロリ、レタスなどを買った。

 家に帰るともう7時。

「うーん」とうなる。

 すぐ精米、風呂の水の洗濯機への移し変え、手洗い、うがい、食事作りといそがしい。

 NHK連続小説「つばさ」は見たような、見過ごしたような感じで作業が進む。

 支度が終わり、風呂で頭を浴槽の後ろにもたせ掛けてゆっくり浸かる。

 それで風呂から上がって、今日もビール350ml一缶を飲んでしまった。

 テレビのアンビリーバブルでは、余命4ヶ月といわれた海の好きな男性が、沖縄に引越し、海岸でゴミ拾いが縁で親しくなった小学生たちとのつながりから、イルカや亀のラジコンロボットの製作の没頭し、一度金銭の枯渇で沖縄を離れるが、4年後にそれを完成させて、沖縄に、戻ってくる。

 そしてがんの進行があきらかに止まってしまったという話で、生きる力とは、がんを克服する力とは、感動してしまう。

 とにかく人間は他人を裏切らず、裏表もなく、前向きに生きるということだろうと思う。

 そんなことを考えながら、今ブログ更新に向かっている。

« 今日は休日。足にも仕事的にもありがたい一日 | トップページ | 暑い日の雨はレインウェアはいらない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は休日。足にも仕事的にもありがたい一日 | トップページ | 暑い日の雨はレインウェアはいらない »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30