フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ツールド・フラrンス2009 いよいよ今日から始まる! | トップページ | ツールド・フランスの報道が今年は違う »

2009年7月 5日 (日)

兵庫選挙投票日

009  朝はゆっくり起きたと思ってトイレに入り、洗面を済ませ、リビングにやってきたらまだ7時前だった。

 妻はすでに朝2時ごろ目が覚めてしまって、そのまま起きていたという。そのせいで自分も途中何回か目画覚めていた。

 まあそれで朝はゆっくり洗濯物干しなどは余裕でできた。

 妻は兵庫保育の集会で出かけた。

 ときどき見るNHK教育、「日曜美術館」は、無名の画家という前おきで、犬塚 勉氏の特集だ。驚いたのは、登山にのめりこみながら、自然の中のすべての命に価値を見出していったということ。つまりそれに到達した絵として、ただ山の草原と森を描いているだけだが、一つひとつの草にその命を描こうとしたような書体が、不思議な生命力をかもちだしている。

 この番組は丁寧に作られているし、意外な作者が特集される場合もある。自分としては評価が高い。

 それから今日は、マンションで年に一回の配管清掃、火災感知器点検があるので、家を出られない。

 ほどなく10時過ぎに作業が行われた。

 昼食までにはまだ時間があるが、外へ出て行くのもタイミング悪いので、地下収納庫に降りて、19日に出演することになっているコンサートの練習をすることにした。

 一通り、カセットテープにぶっつけ本番で録音しまくった。7曲ぐらいしたか。

 とりあえず12時を過ぎたようなので、残り物で昼食にする。

 そのあとコーヒーを飲みながらしばしテレビを見た。BS日テレだったか、ハワイの旅番組をやっていた。

 午後からまた録音しきれていない曲の楽譜を探す。一つは、4年ぐらい前から作りかけていて未完成の「おやじの願い」という曲を無理やり、完成させようとその作業にとりかかった。ついでに自作曲、といってもすでに20年以上前に作ったものを見直し、補足したりした。

 そのうち夕方5時になり、妻から電話があった。買い物をしてきてもらうとして、そのあとで一緒に知事選挙の投票にいくことにした。帰ってくるまで、炊飯器でご飯に用意、風呂の準備をした。

 ほどなく6時ごろから近くの立花西少学校に投票にいった。今回候補者は2人。もちろん僕たちは現職には投票しない。田中耕太郎氏と書いた。ただ当選する見込みは、1%もないかもしれない。

 息子たち2人もそれぞれ自分で投票に行った。

 しかしこれを更新している午後9時すぎ、もう現職、井戸氏が当確とニュース速報が出ていた。宮崎県のように前知事の不正が表面化した後の選挙は話題性があるが、今回はもりあがらない。

 ただ今の県知事では問題が多いようだ。ただ自分自身もよくその辺が把握できていなのではずかしい。

 Cnn20090705 まあ今楽しみはやはりツール・ド・フランスだ。今日はNHK朝のニュースで大きく取り上げられていた。なにせ世界20億人だったかが、テレビ・インターネットなどを通して見ているというとてつもないイベントなのだから、日本人2人もエントリーしたというのは、歴史的な事件だ。それに以前はじめて参加した選手は1人、今中大介氏がいるが、それでもアシストの仕事の大変さで14ステージだったか、時間オーバーで退場させられた。

 今回2人でもパリのシャンデリゼまで戻ってきたとしたら快挙だ。最下位でもいい。完走してほしい。ただ途中見せ場も作ってくれたら最高だ。

 今後の日本の自転車ロードレースへの注目度のアップと、ロードバイクの普及が期待できるだろう。ただ一緒に交通ルール遵守の普及も高まるといい。ぼくもそのために貢献しよう。

« ツールド・フラrンス2009 いよいよ今日から始まる! | トップページ | ツールド・フランスの報道が今年は違う »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツールド・フラrンス2009 いよいよ今日から始まる! | トップページ | ツールド・フランスの報道が今年は違う »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30