フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ビヤガーデンは中止になったが | トップページ | 異常に暑い7月13日 »

2009年7月12日 (日)

ピースコンサートにむけてリハーサルの一日

001  来週19日(日)に4年前に突然倒れてなくなったYさんの追悼4周年と、平和祈願を兼ねて、「ピースコンサート」を開くことになったのだが、今日はその演奏メンバーのリハーサルと顔見せということになった。

 それで朝起きて、気が落ち着かないが、朝食は、妻の作ったコーヒーと自家製パンを食した。

 9時半すぎになって、午後からのリハーサルにむけて、地下収納庫で練習にはげんだ。

 なにせ自分の出番は、一人演奏なのだから好きなようにできるが、自分以外いないので、誰も頼れない。

 ほどなく、昼食を食べ、12時過ぎからマイカー・プレーリーで会場へ向かう。

 会場はAQホールというが、普段は劇団かすがいの練習場兼、劇場だ。

 ただ、一般の公的ホールとは違い、普通の作業場、倉庫を改造した作りで、手作り風だ。それがなかなか新鮮だ。

 今回は、コンサートが終わって遅くない時期に劇が開催されるので、舞台は、ずっと昔欽ちゃんのテレビ番組で居間風のセットがあったが、そのイメージで和室のセットの状態の中を演奏する。

 ぼくは7曲を用意した。自作4曲、その他ボブディラン、平井 堅などの曲を演奏する。

 1時過より一番手でリハーサルさせてもらう。聞いているのは本命の1グループというか主催者たちだ。

 結構あがることもなく、すべて演奏した。しかし制限時間の30分はオーバーしそうだ。

 やれやれといった感じで演奏を終え、続いてファイブ・ピースという名のグループの演奏を聴いた。一部Y・たまみさん(市会議員)がそのグループに加わった。森山良子の「さそうきび畑」をカットなしで演奏していた。

 ううん。なかなかいい。もっと自信をもって歌ったらいいと思う。

 あとファイブ・ピースの3人が独自の演奏をしたので、聞いた。それぞれ実力があるので、今後期待できる。リーダーと思われるYTさんは、なくなったYさんと演奏をよくしていたということだが、あと2人は20代で若い。

 一通り繰り返しも入れて、演奏を聴いた。そのあとまたリクエストに答えて、自分の曲ももう一度歌わせてもらったりして、だいたい終わったのは、5時過ぎだった。

 しかしひさしぶりの音楽づけだった。他のグループの演奏を、しかも練習の時間で聞くのは、とても勉強になる。

 ほとんど一日リハーサルに費やされた感じだが、結構さわやかな気分で家に帰った。

 やはり自分はとことん音楽が好きなのだなあと再確認できた。

 今日も缶ビールを飲んでしまった。まあいいか。 

« ビヤガーデンは中止になったが | トップページ | 異常に暑い7月13日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビヤガーデンは中止になったが | トップページ | 異常に暑い7月13日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30